思いついた時にはすでに黒いお肌、サマ〜どまんなか









2005/0801

起き出して急に「わはははははははは」と馬鹿笑いしそうな自虐的な日々。思い寄せること何もね〜。

人はこういう時に恋に落ちる。と、言ってみた。

最近の思考ブームは「魔法」。
魔法とは何なのか?物理的摂理と魔法。もし魔法があるとするならどのような仕組みで成り立つものであるか?ゲームや物語の中では魔法が当然のようにあるとされているが、それは物理学的摂理とどう折り合いがつくのだろうか?逆に言えば、魔法の仕組みと概念をどう規定すれば折り合いがつくようになるのだろうか?というのをちみちみ考えていたりする。

システマティック!

変な女だ。


何故か私の中では、黒いビキニと高校生男子はセットでイメージされるものなのである。そしてそこにナンバーガールが見え隠れする。

そういう漫画が描きたい。
黒ビキニ、高校生、パン。・・・どないや。

もう何も考えたくね〜。だいだい、アレよ、人間って絶対何か残さないかんものか?何も残さない方向で生きてた方が面白いんちゃうん?と思ったが、コレ、誰も知るよしが無いのね。面白いけど、寂しい。面白いけど、寂しい。2度続ける。

いまだにマンゴーの意味がわからない。マンゴープリンマンゴーアイスマンゴーゼリーマンゴー・・・・・ほんとにみんな食ってんの?!って気がする。自分はゼリーの詰め合わせなんかに入ってた折りには最も避ける。最後のひとつになっても食わないかも。ひとえにこれはマンゴーが踏ん張る時の掛け声っぽい事、あと、ムニャッとして口がベタベタしそうな感じがすること。

甘瓜が好きです。

もうちょっとアクティヴにならなければな、と思う最近。花火を観に行こうよ、と言われたら行ってみる、とか。花火が始まったと同時に逆走しましたからね反射的に。だって道路が混むのだもの。でもその後猛烈な雷雨がきて「ザマ〜ミロ!」とちょっと勝った気になりました。あと、3人でも大人数と言うようなことや、今後継続的に接触があるだろうと予想できない人は知り合いというカテゴリにすら入らないとか、いいかげん携帯番号が変わったことを知らせていないとかそういう所から改めたいです。朝から冷酒が飲みたいです。そういうのが改められるのと、今この場で冷酒を飲んでいいよ、となるのでは冷酒を選びます。


乱雑なりき色々なこと、よって出してあげれない。



2005/0809

白玉を作り、水が多すぎて、とても手では丸められず、しかたがないからビニールに入れて搾り出しながら湯に投入した所、どだい重力というものがあり、もとはヤワヤワなのもで、ボチャンミョロ〜ンで、白いぷわぷわしたものが浮かびあがり、


あぁ、これか。こういうことか。
と。



何が?ってぇと、鬼太郎で食ってる人魂を再現するとするなら、これだわってぐらぐら煮立った湯から白玉を穴杓子で拾いながらひとりごちた。とってもサラリーマンのシーン再現。しかしながら、再現しようとしてやってた訳ではないのでテンションが全く上がらない。氷水で洗って、黒蜜をかけるとさらにフヨフヨと浮かんで鬼太郎の人魂を再現。アレだ、これは。と思いつつ、水煮小豆の缶をあけて、小豆を摘みつつ、白玉。すっげぇ暑い昼下がり、再放送の金田一耕介シリーズを観ながら。

頭が煮立って一向に何も考えられない。寝るか、アイスコーヒーを沸かすか、寝るか、寝るか。不眠症にでもなればいい、ほんとに。眠る病気なのではないか自分は。人より眠るので、人より半分しかできないのではないかと不安になるが、頭が重くて上がらないので横になっているとまた寝ていたりする。何が足りないのか?!ビタミンとかいうケミカルなものか?それともテンションか?テンションは何処からくるのか?アリナミンを飲めばいいのか?
夏の不安は冬のそれよりも絶望的で、海だのバーベキューだの花火大会だのキャミソールだののおっしゃる意味が分からない。感覚は、より彼岸に近い。


2005/0813
ぼんぼんぼぼぼんぼんぼぼぼん

盆だ・・・・・!
とか、目を見張りたい感じの13日。たいていここ2年ぐらいは東京の四角いペカペカした立体的な建物に行ってたり、五反田あたりに泊まって漫画だなぁ〜漫画うまくなりてぇなぁ〜とか何でオラの漫画は売れんのかなぁ〜と思っていたりしたのだが、今年はハズレなので普通に家にいる。ふわふわしている。DVDとか観たりして、旅行とか行ってみるかとか思ったりして、パスポート持ってない自分に悔やんでたりあるいは、何故にせめてギリで気付いても2週間前に取りに行かん、とか、いやいや、思ったけど、何で自分パスポート取りに行く金持ってないん、とか。普通に働いてて、普通に実家にいて、普通に毎日コーヒー飲むぐらいで、車もキャッシュで8万なのに、しかも駐車場は2千円なのに何で海外旅行に行けないんだろう自分。何でパスポートを取ることすらもできないんだろう。そして思うは、漫画が抜けると、普通にイメージオブ「OLさん」的な事が浮かぶものなんだなぁ、と。浮かぶが、何故に伴わん?

ところで、河原にある駐車場2千円ですが、先日夜中に帰ろうとすると唯一の電灯がチカチカなって、ただでさえ河童とか妖怪とかの怖さなのが、さらに怖かった。怖いといえば、その数日前、河原の向こうから白いものが近寄ってきて、「なんじゃぁぁぁ」といやぁ〜な感じを覚え、そもするとそれが人間っぽい動きである。妙に肌寒さを感じつつ、向こうは近づいてくるが私は前に進まねば車へはたどり着けない。どうしようかどうしようか、と思いつつも「幽霊なんかじゃないやい!」と自分を勇気付けて歩いてゆくとそれはオカモチを持った寿司屋のオヤジでした。チャンチャン。
・・・・と、思うだろう?!だがね、その向こう(寿司屋のオヤジが 歩いてきた側)って何もないんだよ。電灯すらもなく、真っ暗で、草ぼうぼうの道で

何処に寿司持って行っとんじゃお前は!!

と、車の中で思い起してやっぱり怖かった。まじで。最初は「ワハハこんな夜中に寿司の出前かよッ」とか思ってたんだけどね、怖いんだわ。深く考えると。寿司屋のオヤジでなかったらそれは怖いが、そうであっても怖い。さらに怖いのは寿司屋のオヤジとすれ違う前に私が駐車場の車に乗り込んだので、オヤジの顔も行き先もみていない、と。年頃の娘さんの夜道は怖いぜ、まったくよ。

と、いう訳で今年は漫画を一本描ききる本にする、とかいう事をやってないので、この低落ぶり。自分の絵がよぅわからんくなってきた。まぢい。本が作りたい。




2005/0815
あつくてしにぐる。
頭痛薬ばっか飲んでる気がする。めんどくちゃい。

夏気にあてられて思春期ブーム。昨日は久しぶりに休日に電車に乗ったが、時間を間違えて駅で30分ほど待つはめになった。暑かった。駅のベンチに座っていると、その後ろでポルノグラフティーを大音量で聴く人がいて気がおかしくなるかと思った。ポルノグラフティーが悪い訳ではないんだけれども。ポルノグラフティーが悪い訳ではないんだけれども。2度言うと嘘くさくなるという実験。

愛知万博に行くか、と言ってみて絶対行きそぉ〜にねぇ〜と思う。思えば、日々常にこの言ってみるというのが多い気がする。株でも買ってみるか、とか。アクティビティ、自分。先日、さほど仲良くも無いがよく知らないだけで行けば面白いかも知れん、というか話の流れでみんなで行こうというので焼肉とか食いに行ってみた。相変わらず3人を「みんな」と言っとる訳で、あれだな、あんまよう知らん人と焼肉に行くと、肉の話しかすることねぇのな。違ったかも知れんけど。いや、違うんだよ。そう。女でこんなに話の間がもたねぇ〜っていう状況になるってのも珍しいよな、とか思った。今後は自分は気難しい性質であると肝に銘じておこうと思った。あと、焼肉喰うときはひとりでもいいからアルコールを必ず飲むことにしよう、と思った。でもビールはやめようと思った。どうにも自分はビールに弱い。反省することはそれだけか。

前の会社で会社の金をチョロまかして逃げたという人に会った。颯爽と自転車に乗ってどっか行ってた。何だか不思議な気分。勿論、こんなことは誰にも言う気がない。ただ、あぁ日々は続いているのだなと。ところで、返したんだろうか、会社の金。言うとめんどくさそうだが、とりあえず報告しなければならない状況でもない。したところで、観たとしか言い様が無い。 私は、炎天下で自転車に乗るオバチャンを観ただけですよ。

しかし、すげ〜走ってた。アクティビティだな。






2005/0816
いいませんとも

「めんどくさい」言うのやめる。
日頃より、多くめんどくさいめんどくさいめんどくさいめんどくせぇ〜なぁ〜と、言うのであるが、「それはいかんよ。」と友人に言われたので言うのをやめる。しかしながら、めんどくさいと言う時は本当にめんどくせぇ〜というとろけるような場合もあるにはあるが、私がよくよく言うのには「めんどくさい=つきあってらんねぇよ=サクサクやっちまおうぜ。」のサインである場合も多い。結構、この場合はめんどくさいのがスパイスとして効いて、よく働いたりする。

思うに、大抵の発明はめんどくさがる奴等が作っているはずで、勤勉な者に全自動式は作れまい。辞書のインデックスという発想そのものがめんどくさがる人の発想そのものであるよ。不便が発明の母か父ならば、めんどくさいが能率の母か父であるよ。

とかね、言うとだね、「それはお前だけの論理なだけだろう。」とかよ、言う訳さ。「てか、そんなお前のブーメランな思考なんか知るよしねぇだろう大抵の人は。普通は言われたら、やる気の無い人かガッツの足りない人か、あるいは心底嫌なんだろうなぁ、と取るよ。そしたら仕事はもらえないものなんだよ。それが例え好きな仕事であっても。」とな、言う訳で、 最後のところが大いにしみて困るので、言わない事にする。

その代わり心底鬱陶しい考えるのもめんどくさいのめんどくさいは「とろける」と言う。ほんで、能率の父か母の時は「やりがいありますね。にっこり。」と言う事にする。そしてこれでばっちり私の所に仕事がくることになる。どだい一言で済む事なのに、めんどくせぇよなぁ。
やりがいありますね☆にっこり!



青春のチリチリした痛み
青春のぢりぢりした痛み



2005/0820今月はよく更新していると思うあぁもう終わるよ8月が。

スパークリングウォーター(レモン味)をよく飲む。炭酸飲料は好きじゃなかったのだが、炭酸が飲めないんじゃなくて甘いのが嫌いだったのだと思う。むしろガス入り水は好きだ自分。もとは水であるから、炭酸で開ける時に吹きこぼしてもベタベタしないもんね〜と思い、シュワシュワして床のカーペットにこぼれてもへっちゃらさ、だってそのうち乾くもんね〜とかやってるとすっげぇ怒られた。おまえは子どもか。あと携帯が止められた。いらねぇよ、携帯。とか一瞬思ったけど、最終電車で乗り過ごした時に携帯が無いと困る。ので、給料日までのあと数日間は寝過ごさないようにする。念のため子猫チャンの載ったテレホンカードを忍ばせておくことにする。前に王貞治のテレホンカードを持っていたはずだが、何か妙な方向でそれを自慢しているうちに失くしてしまった。そんなことは大いにどうでもいい。

そんな感じ。

SF復活を待っている。ところで、BSで昨日ガンダム特集というのをやっていた。9時間も。9時間ぶっ通しでガンダム。そういう日々もいいだろう。DVDでコンスタンティンを観た。分からない。話が分からなくて、途中からキアヌ=リーブスがジャッキー=チェンに見えてきた。何をやっているのか分からない。何でそうなっているのか分からない。で、3分の2ぐらい観てる途中で電話が鳴ったので一時停止にしたら、最初からになってしまって続きを観ようにも最初からか?と思うとやる気がうせる。プレステで観ると早送りが上手くいかなくて観る気がどんどん失せてゆく。

映画館はどんなに今思えば「そんなに面白かったか?」というのでも観た後は何故か高揚と充実感を得るのだが、家で映画を観るのにすごく抵抗がある。2時間ちょいをじっとしているのが耐え難い。そんな自分は実に映画業界に貢献する素質だと思うが、多動だ、単に。しかしながら、昨今はDVDを買う人が映画業界に貢献している、というんだろうか。




2005/0823

二日酔いでアイスコーヒーすら飲めなかった。アルコールを摂取しながら愛について語るとロクな事がないから辞めた方がいい。いっそガンダムの話をされた方がまだマシだ。暴飲暴食というのはこれか、と思いあたるほどに暴飲暴食する。暴。暴力の暴。暴風雨の暴。暴漢の暴。暴れん坊将軍の暴。人間不思議なもので飲んでると、もういいだろというのに餃子があれば餃子を摘んでしまうという狂気。ローマ。

夕方すぎにようやく起きて、モスシェイクを飲みに行く。イメージとは素晴らしいのもので、「モスシェイク飲みたくね?」という言葉だけで頭がガンガンながら無口にモスシェイクを飲みに行くだけのために外に出る。飲んだバニラはこれ神、ゴッドかと思った。

もう、このようなことはいたしません。
家に帰るのが泥沼のようだ。ほうほうの体で電車に乗る。ここが草原でないのが忌々しかった。

























<3月 <4月 <5月 <6月 <7月
>9月















広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット