さつきとメイの病気








2006/0505
ゴールデンデイドリームビリーバーオーケー


何かフキダシ描いちゃったので台詞を入れなくなちゃ収まらないのでと、 今一番に思っていることを入れました。

魚高けぇ!

今、私の近所に住んでいる人は生鮮コーナーでうろうろしている煮え切らない まちおさんを週3ぐらいで見れるよ。

自分でもどーかとおもうぐらいウロウロしすぎ。 トイレットペーパーを買うとかお茶を買う つぅのは慣れましたが、魚が高いのは煮え切れません。のりたまを買おうとした時も、 煮えきりませんでした。釈然としない。のりたまを買う自分に納得いかねぇ。 レンコンとかごぼうとかは従順に買うんですけど。

魚は釣るか貰うかするもの、のりたまは「なんか勝手に振られているもの」という 認識が改まりません。

そうは言っても炭水化物は基本的に食わないし肉食ばかりでも具合が 悪くなるので魚買いました。青魚が良かったんですが、妥協してまぐろ(刺身ではない)。 なんつーか、妥協の着地点がまぐろだったのが本当にびっくりした。 東京に住んでいない限りまぐろを自分が食う事はないだろうと勝手に思っていたので。 人生って予測不可能なのね。

そんな話をしている、ごぼうとか一人暮らしでどうすんのよ?と言われました。 そんなんは焼いたら食えるだろー。
スーパーに焼いて食えないものは無い。自炊をやっていると言うともの凄く 意外に見えるらしくもの凄く感心されますが、自炊の極意はコレです。 焼いて食えんものは無い。
最近は料理酒という文化を学びました。酒で蒸して不味いものはほとんど無い。

友人も自炊とは「カレーにしとけばなんとかなる事のことだ。」と断言しておりました。
そういうのが自分の中にあると、随分生きやすいんだろうなと思った。







2006/0515
でずっぱり

男子OLにドキドキするよ。なんじゃそりゃ?!具合が。OL男子。Lでねぇし。OJかな。 オフィスジェントルメン。何だよ、それ。勝手にどきどきします。

ここ何週間はばたばたばたーと出張行って、3日ぐらいめたくそに仕事して 帰っての4日は働かないという、忙しいんだか働いてないんだか 偉いんだか偉くないんだかよくわからない生活をしています。 とりあえず、マイル貯めたほうがいいのかな?とかスイカ買った方がいいのかな?とか 思い始めてます。

ホテルの朝食を毎度きっちり決めるんです。ちょっと良い所だと和食か洋食か、和食ならシャケか アジのひらきか、洋ならパンかパンケーキか、と。フロントで綿密に決めます。 だいたい、出張に出ると寝ずに詰めて仕事をするので、ホテルに泊まってるのは後は帰るだけという 最終日ぐらいです。余裕を持って食える訳です。ちょっと楽しみなんです。食えたためしがありません。

モーニングが食える時間に起きたためしがない。いつもチェックアウトギリギリ。しかも 時間すぎてるし。むなしく朝食チケットがポケットから出てきたりします。 大抵のモーニングは10時迄なんですが、 11時にチケット持っていけば何か食えるもんなんでしょうか。何か食わしてくれるもんなんですか。 教えて!ビジネスの達人!

今回は焼きたらこが選べまして、焼きたらこかシャケかアジか、白米か玄米か麦飯か、 たくあんか白菜かぬかづけか、味噌は赤か白か、豆腐かとろろかおひたしか。焼きたらこで麦飯で 白菜で赤、そしてとろろ。パーフェク!!ベストセレクション!
くそっ!あまりのナイスチョイスぶりに持って帰ってきちゃったよ!



□通販について

こんなところにちょろっと書かれてもな何だろな、と思いますがWEB拍手の方でちらほら聞かれます ので急遽書いてみます。
ところで、基本的にマチキネマでは通販は行っておりま せん!勢いでビックリマークつけましたが、それはそういう方針ではなく、 ものすごく私がヘタレだからです。

私が描いている漫画と出した本の管理は全ては サメキネマの相方ユイジがやってくれています。現在、通販は休止中ですが、 再開の旨やイベント前の取り置きなど折々には告知されてますので、ちょくちょくユイジオジリナルサイトを ご覧になられるとよろしいかと。
こちら↓



とは、いいつつ現在再開のめどとイベント参加の予定もありませんので、「すぐに!」という方が いらっしゃいましたら、「最後までせつない」のみこちらで入手可能です。

女性向同人誌通販エスエスブックス

詳細検索ページより、サークル名「サメキネマ」で検索してみてください。
という訳でおそまつさまでした。







2006/0516
休日
休日は絵ばっか描いています。昼過ぎに起きて、 あほんなるんやなかろうかというぐらい 何にもならん絵を音楽鳴らしながら描くのが最高です。

夕方18時ごろに、やっぱあほんなるけんやめようと買い物がてら外に出ます。 とはいっても大抵のショッピングには間に合っていないので、 コーヒーを飲んだりレンタルや本屋をのぞいて帰りにスーパーによります。

スーパーの袋を開けながらご飯を作ります。

食い終わったら、風呂を入れながら洗濯の水がたまる間、ついでに布巾で机とか椅子とか床とか ちょこっと拭きます。全部終わったらまたこうして絵などを描いたり、ウィキペディアを ぐるぐる読みながら、 あぁ明日からまた一週間がはじまる。

来週は何回遅刻せずに会社に行けるだろうと思いながら、寝ませんが 寝る前に、来週の休みは歯医者に行こうとかズボン買いに行こうとか麦茶ポットを 買いに行こうとかちょっと遠い大きめの図書館に行こうとか、友人に会いに行こうかとか 考えます。

サッカーで賭けないか?という話をしていてて、どこが優勝するか、私が言った国々は ことごとくワールドカップに出場していなかった。リトアニアとか勝ちそうなんだけど、 言葉の雰囲気が。

大友克洋の初期の漫画で高校生男子がVシネを作るという話がとても好きだった。




2006/0517
いまだに電気料金のしくみが分からない。

月に2回請求の紙が入っているのだが。
所帯くさいですが、もやしを買った翌日などはもやしの容体が気が気でならない。 要ケア、要メンテナンス。飲みに行かないか?とか言われちゃうと 「もやしが!!今日炒めなければ、あぁ、もやしが!」などと一瞬考える。

買わなきゃいいじゃねーか、とか思いますが、もやしスキっ子としましては もやし食いたいんですよ。安いし。じゃ、帰宅する時に買えばいいじゃないか、なんですが、 帰宅時間の頃にはスーパーにはもやしの姿が 見当たらないんですよね。なんでいっつもないんかな?とか思っていると、もやしは弱いので 夜にはで店頭から消えているんです。でないと、もたない。知ってました?

私、今日知りました。


立ち喰い師を観ようか観まいか、観たいがかなり愕然と帰ってきそうな気がする。 でも寺田克也が観たい。ジブリのゲド戦記、うれしいんだが何だか現時点でがっかりしている。 多分、1話だけなんでしょう?と思うと浮かばれません。3巻あって、外伝の4巻が あってこそあの物語は面白いのにな、と。ついでに言うと、作者が「全四巻です。」と 言いきった10年後ぐらいに、ひょっこり5巻が出てきたあたりが、 私の中で「ゲド戦記=やっぱこの人(作者)面白れぇ〜」でした。

ということで、ささやかながら私は、ジブリは大いに結構で、ジブリさんは 1話しかやらないかも知れないが、ともかく1・2・3そして、外伝まで必ず読んでくれ。 と主張しておきます。

ともあれ、これで読む人が多くなるのは何よりです。手の形島とかの話ができるのがうれしい。 くじら島とかあった気がするんだけど。こうなるとジブリに2巻も作って欲しい。 2巻なんかはいい感じに仕上がると思う。そしたら、 3巻で大団円完結で、って作ってほしい。ほんで外伝はアニメになっても面白くないので それは読んでね、ってことで決。





2006/0522
もやし情報をありがとう

分かったこと、
1.もやしは袋から開けて冷蔵庫に入れると若干マシ
2.太もやしならさっと茹でると冷凍にも耐えられる
3.洗って茹でて冷凍

冷凍ってすごいね。
早速やってみます。

昨日、雨の中傘をさして、道路の中国系乾物屋が 甘栗を半額で売っておったので、ふらふらと入って、もともとが1000円の ものを500円で買おうと思ったのだが、「1000円のやつをください。」と言うと、 もともとのものが2000円の超びっぐサイズが出てきてしまった。 雨だしせっかく袋に詰めたものを返すのも何だか気の毒な気もするので そのまま買い、昨日と今日ひたすら栗をむいて食っている。


ここはおそらく住み心地が良いが、丁度良くコーヒーを飲みに行くカフェがなく、 焼肉とか焼き鳥屋とかホルモン屋は多いが洋菓子などを扱う所が無い。 ついでに言えば、CDを貸すレンタル屋が無い。のが若干の不満。

それらしい言葉がなくカフェと書きましたが、ベローチェでいいんです。ベローチェで。 世の中に如何ほどこんなにベローチェを押している人間がいるんだろうかと呆れます。
私の密かな夢は白金の高級通りにベローチェがあのままの姿で進出してくれることです。 それだけでいい。存在そのもので何か明日からもやってけそう。
って、だからそこで何でそうベローチェを押すんだと思う。好きか嫌いかつったら、 それを超えてベローチェ。ベローチェはベローチェ。それがベローチェ。
・・・・・何か凄いことになってんだけど。

2006/0524
ズワッテレビジョン

唐突にテレビが観たくなる。テレビ観ませんね。一人になると見ませんね。 テレビは家族っぽい象徴です。一人じゃ絶対つけないものの象徴。
誰かがつけるもの。自分が一切観なくなって随分になる。テレビ今何があってんだろうなぁ、と、ふと思って、 友人に聞くと、

「うるるん滞在記あってるよ。」
知ってる。
「この間、情熱大陸観た。」
私が観てた時もあってた。
「トップランナーに向井出てたよ。」
それは観たいが終わってんだろ。
「コナン観た。」
コナンずっと前からあってただろ
「頭でかいよね。」
それも今に始まったことじゃねぇから


テレビって今、何があってんのかなぁ。唐突に夕方アニメとか観たくなって 今日、テレビをつけてみたが、またくもっておもんなかった。分からないので当然だが。

昨日は朝の11時に帰宅し、寝て14時ごろ起きて風呂に入って20時頃に寝て、今起きて、 今これ、自分体内的に朝なんだろうか夜なんだろうか。

抹茶味のピノに始まり、抹茶味を認めつつある自分が嫌だ。ラテだけは。ラテだけは 認めんなよ!自分。そこはかとない緊張感と危機感が漂ってんのがまた嫌。ラテ最後の砦。
しかしながら泡ミルク浮かべてみんか、と思いついた人に感服する。紅茶ラテってないね。 作っちやえ作っちゃえいっそ作ってしまえ!緑色の喫煙者に手厳しいカフェとかが また節操無く作っちゃえばいいんだ。 おらぁ認めないけどね。
ベローチェが作ったらどうしよう。やだ、悲しい・・・・・。

今、どうしようもなく視界が暗くなった。そんなに好きか、ベローチェ。 答えは「そうでもないんだけど。」が正解。
何故にそんなに押す。大プッシュじゃないか。そしてその先どうしたいんだ。



2006/0530
当落
夏のビックおたくフェスタ落ちました。げぽー。
今宵全国津々浦々のサイトでは落ちだだの受かっただの告知されて いると思われ、私の方はあれだったりこれだったりあぁしようこうしようとか 心行くまで漫画を描く楽しい計画をたてておりましたが落ちました。


楽しい計画の一部↓


と、いうことで、大してそんなに何か考えていたわけではないわけです。
漫画の描き始めに考えている時はこうして顔をずらずらずら、ずら〜っと描く。
考えながら描いている訳でもなく、描いているうちに考えつく場合もあるけれど、 そうでもない場合もある。


ほんとにあほんなるんじゃないかと思うぐらいに描いている。
話があって、登場人物があって、造形があって、台詞になって、漫画になる。
私の場合は、 造形があって、台詞があって、登場人物があって、ようやく話になる。案外普通で特に 珍しくもないかもしれないが、毎回バラバラと頭の中で組み立てている。他所から見ると、 なんじゃどうなってんのそんな難しい事を、と思うかも知れないが、私にしてみれば 全部がバラバラとひとつに集約して突っ走らせてればいいだけなので実に簡単な思考です。
ま、走らない時もある。

というわけで参考になりましたでしょうか。ならんかね。

ちなみに「ひとつ」というのはタイトルです。


















4月














広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット