ナイキ











2006/0604
バルサンは梅雨前と梅雨後で2回焚くあるよ。

もう一個持ってるからね。明けたら焚くもんね。入ってもないけど。 バルサンする時って妙にドキドキすんのな。何か。出かけなくっちゃ!って気がするし。 普通に焚いてる間、どっかコーヒーでも飲んでればいいんだけど。 妙にお買い物とか行っちゃたりして。
ちなみに私は学生の頃、日中夜働き詰めで家に帰らず、久しぶりに帰って仮眠していた所を 家人にバルサンを焚かれた事がある。いると思わなかったらしい。
ふと起きるともぅもぅとバルサンの煙が取り囲んでいて、「やべぇ」と思った。 「俺は死ぬ。バルサンで死ぬ。」と思いながら眠ってしまう人間の不思議。眠い方が勝る。

「君と僕の間に」を買いました。おもしろいなーって読んでやっぱり買った。最後がいいんだわ。 正統派!って気合で言いたくなるような。気分が晴れる。

昨日、やっぱり漫画をアナログにもどしてみようと紙をネットで大量に買いました。 代引きにしとけば、すぐ届くしめんどうないだろうと思ってたら、思った以上に来る方が早かった。 昨日の今日で届いてしまい、まさかそんなに早く来るとは思っておらず、お金を持っていなくて居留守を使いました。 ごめんよ。悪かったよ。

紙にするとやっぱり線がいいです。「あぁ、そうだこんな筆圧だったな」とか「エンピツだと意外に カクカクした絵描くな。」とか。線が思い通りになるのが新鮮だ。今の所、全工程がとにかく楽しい。 久しぶりにコリコリ描く気分が楽しいなぁと思った。

久しぶりと言えば昔買ったCDを聴き直して、新鮮に思う。本当に中学ぐらいから 聴いてなかったデイト・オブ・バースは掘り出し物の中でも掘り出し物でした。 メロウな曲かと思いきや意外に棘のある骨太い曲。土っぽいと言いますか。地面のある感じ。
あとやっぱり電気はいい。中学からとんでやっぱり電気電気言う。


ゲド戦記の予告みました。思った以上に「そことってくるか!」と思った。私の身の回りには ゲド戦記を知っている人がいないので、これについて息巻けずさびしいです。

どーでもいいですが、最近やっと「ホイチョイプロダクション」が何であったか思い出しました。 私的にはどーでもよい感じにとても良かったことです。すっきりしたしな。 思い出した結果も案の定どーでもよくて。




右の絵には「頼んだよ。」という台詞が入る。





2006/0608
天明射たり。

人はよく芸能人で誰に似ているという話題を楽しむが、私はどうにも 誰という該当するような人が見当たらず、要するに漠然とした顔立ちで とかくカテゴライズしにくくちっとも面白くなかったのだが、 ここにきて、会社の人が撮影した写真を見て突如として 己が一体誰に似ているのか判明した。

それはまさに大穴。何故に今まで気づかなかったのだろう!というぐらい 似ている。実に面白いぐらい似ているのだが、その似ているというのは男性で 芸能人と言うにはあまりにもマニアックな方面であり、どちらかというと 女子としてその顔に似ているというのも如何なものか?なのだがあまりに思いも寄らぬ所を 切り込んで来られたので、そこらへん素っ飛ばしてむしろ感動した。

写真を撮ってくれた人にも友人や姉にも、それ言うと大爆笑。天明射たりとこのことか。 今まで、「デビューする前の山口百恵。」がかろうじて過去に 「○○に似ている」と言われた唯一のものだったのだが、デビュー前って顔知らんだろう!という 話で、「デビュー前の山口百恵に似ているって言われましたけど・・」というのも漠然としていて 苦しかった覚えがある。

今後は大手を振って似ていると言えて大層うれしい。しかも 5人中5人が爆笑したのでネタとして間違いではないだろう。 ちなみに面白いは面白いんだが、やはり女子としてこんな顔も分からんような所で 公言してどうすんだ?という部分が あるので、言いません。しかし面白いので私の顔を見知っている人は聞くがよろし。

ついでに言うと、山口百恵とその渦中の人に何の共通点も無い。さらに言えば、似ていて 自慢になるかっつぅと9割がた「それなら似て無くてもいい。」と言うだろう。
自分の顔でこんなに面白れぇ〜と思える自分は何と幸せだ。





2006/0610
席替え配置換え模様替えパンチDEデート。

本格的に夏にむけて漫画を描き出そうと机の配置換えをしたった。
まず、紙を広げられるように机を空ける。モニタは右にやる。この時点で 右利き効目右利きの私には、尋常じゃなく画面が見にくい。 しかも、一段高い小棚に置く。もはやモニタは音楽を鳴らす機械と成り果てる。 キーボードはとりあえず左脇の壁に立てかける。立てかけるミソ。 文字を打つときはいちいち引っ張り出して膝上で打たねばならん。 絶望的に打ちにくい。しかも、連携を取るべきマウス(ペンタブ)は机に座った状態で 頭上の上にある。こちらも取り出して膝の上で操作せねばならん。どちらかがどちら、 とにかく一緒に操作するには立たなくてはいけない。これは覿面にめんどくさい。 やる気が見事にうせて大吟醸。どうでもいいが、先ほどレンタル屋に行くとエビスビール黒を 貰った。のみました。ありがとう。今これは立ってエビス飲みながら打っています。

とにかくかろうじてメディアプレーヤーを起動させるぐらいの操作性を残して、とりあえずミソは 「頑張ればできるんだけど頑張るほどのことか」と疑問を起こさせることにある。ひいてはしばらく ネット落ちをし、というほどの何かしらのネット上で交友がある訳でもないが、集中し、 他の世の素晴らしき人々の絵を見て軽く絶望感を味わわずとにかく自分の絵を 詰めて描くことにありき。エビス黒。冷やして飲まず。

ためしにこの状態で絵を描くと大層なこったろうと思って描いて見るが、大して変わらんでやんの。

父の日帰らず。
ついでだからやろうと思ったエビズ黒、今飲んでまう。

どうあがいてもくやんでもそんなところでてけとうにいきてまう。
今日のアドマチック天国は「乙女ロード」だそうだ。CMをみただけでいててぇーだの わたたーな気分になりて目も当てられん。わたしの代わりに観ていておくれよ。 いや、みないでおくれよ。

なんかしらんがぶっちぎり。

3本を同時に進めている。とりあえず決めずに全部描き出して、そのうち脱落するであろうからと、 描き進むものを最終的に絞って描こうと思っていたら、 等しく3本同時に等しく進んでいく。・・・・ど。
決まらんやないか。ついでに3本描いとる時間はないんだけど。

また来週。





2006/0616
何故赤いのか。

青の方が印刷には出ないけれど、 スキャナで取り込むとすると赤の方が消しやすい。(と、思う)

ネームというやつではない。これが下書きです。
しかも本気です。正真正銘こっからペン入れます。

今、無性に人の下書きというものが見てみたい。

毎日朝起きて2時間、寝る前に3時間書いたり。 地味にコツコツ1コマ単位でやっています。そのせいかコマ割りが コツコツしたような感じになっている。(気がする。)



BBS、広告入ってきたんでとってしまいました。 削除パスが分からなくなってしまっていたので。 今まで書き込んでくれていた方々ありがとうございます。 そして申し訳ない。WEB拍手もあることだし、 他にとりつけないつもりです。 代わりとしてWEB拍手でお名前が入っているものにはお名前宛てへ お返事しようと思います。

また来週。





2006/0618
ゴッドファーザー〜愛のテーマ〜

ゴッドファーザーが結局パート何まであるのか、 気になって気になって気になって仕方がありません。

part3までだと思っていたのですが、6まであるとか余計なこと言うし。 ゴッドファーザーの息子の娘の婿まで世代交代がなかったっけ?とかも言うし。
頭が「ンなぁーッ!!!」な気分です。

ゴッドファーザー・愛のテーマをエンドレスで聴きながら自転車をこいで会社に行く。 この女の渋さがわからぬらしい。花もめでる。勿論。惜しい。実に惜しい。何か知らんが。

また来週。
ってオイ!





2006/0620
シャットアウトオブザアナザー




やったこともないゲームの攻略チャートを3時間すみずみまで読んでしまいました。という、 ものすごく在り方として情けないことを罰として白状します。
ちなみに読んだのはクロックタワーセカンド何とか。 面白いの?ねぇ、それ面白いの?

今日テレビを観てて青木さやかの「場代払っとけよ!」という台詞にシビレた。 最近は福神を読み、夏場も近いということもあり、 インナーマッスルという言葉がきらめいてしょうがない。 インナーどころかアウター、内にも外にもどこにも筋肉がありません。どっちかだけでも いいのでついてくんねぇかな。できればインナー希望。はい希望!はい希望!はい希望! 3回も手ぇ挙げちゃいましたね。はい希望!

ウナコーワのもろこしヘッドを考えた人は凄くねぇけど偉いと思った。 それをもろこしヘッドと名付けた人は偉かないけど凄いと思った。

おねぇちゃんっぽく横柄に「帰りにタバコ買って来い!」と命じると、 3時間後スーパーカップ(アイス)を 買って来られた。これなんだろう。何なの?私が悪いのか、妹がバカなのか。

はいまた来週。





2006/0623
誰かはらっぱ吹いているかも知れない

サッカー。
一度も観ませんでしたが、よく話はしていた気がする。意図的に。
「どう?」みたいな。
とりあえず、形には収めとく?みたいな。

この最中、早々に会社払って帰るのに紛れて私もそうそうに引き上げて帰り、
夜中観ているであろう間に私も夜中、ずっと「絵がうまくなりたいなぁ。」とば思っていました。

そういう人もいるさ。という話。
誰かはソーメンの季節を予感したりしただろうし、落ちてくるかもしれないものを
案じていてもいられなくなっていたかもしれないし、憂んだかもしれない。もっとサエない事を。

それでいい。それでいい。それで朝になって会社に行けば「どう?サッカー」なんて顔で
そういう話をすればいいじゃないか。いいじゃないか。

という一週間。



旗を作って、バーへ出かけて。けれども、一度でも旗を挙げれたからいいんです。大満足なんです。 といったカワイコちゃんの話がとても印象的でした。なるほどなぁ、と。

その間、私が言った事と言えば、「4点差で日本に負けるブラジルなんか嫌だ。」でした。あと、 「ボールが2個あったら、もっと楽しくない?」

あと、サッカーはブレーンゲームだ。頭脳戦だ。と無責任に言って嫌な顔されました。 ニュースの解説で使われるあのボードが「将棋っぽいなぁ。」と思ったのが全ての根拠です。

いいじゃないか。思ったんだから。いいじゃないか。いいじゃないか。それで 解説したり、駄目出しした訳じゃねぇし。ちょっと将棋っぽいなぁ思っただけで、 大人しく家に帰って「なんて絵が下手なんだろう」と うんうん悩んでいたじゃないか。ぼかぁ、絵なんてピュアな気持ちで見たままに感じたままに 描くもんだ、と言われても怒らないよ。 
私はあの「わからないくせにとやかく言うな。」みたいな言い方が実に嫌だ。


人はわからない。わかりあえない。だからいいじゃないか。思ったことは言いたいように 言えばいい。言わなくても湾曲しても逆にしても、そうしようと思った方法をとればいい。 人はわからない。わかりあえない。その代わり人もわからない。わかっていただける訳がない。

だから中田のあの5分のことはわからない。どんなに中田本人が直接説明したとしても わたしにはわからない。ちなみにわかったことは「決勝T]が「決勝トーナメント」の略で 「決勝Tシャツ」ではないことが、今日わかったぐらいだ。 当然だが、中田も私のことをわからない。それに感動した人のこともわからないし、その人は うんうん絵を描いていた私のこともわからない。それでいいじゃないか。いや、わかったんだ と言われてもわかったか、わかってないか、それすらもわからない。それでいいじゃないか。 そんなことを今日は強く思った。


そして「ん?わかった?今?」という時もある。それが来たら有難がる。それでいいじゃないか。



わかるということ。どんなに素直に実直に寄り添っていこうとも わからないということ。わからないところがわからないほど、誠実に思うままにやり、 でもわかりあえないということ。そういうのが描きたいと思った。





2006/0628
ヤードを聴いてどこまでも

夜中なんだかもう駄目だと思い、朝方にコーヒーでも飲みに出ようと思い 、近所には丁度良いカフェがないんで、自転車でちょっと出たら「どっかあるだろう。」と 思ってぶらぶらと漕いだら、どこにもなかった。いや、でも「どっかあるだろう。」と 思いながら漕いだら、やっぱりどこにもなかった。「ないわけないだろう。」と思って、 縦に進んでいたのを横に進むと空港に出た。空港にはないわけないのだが、空港は自転車では 行けなかった。「いやでも行けんこともないだろう。」と思ってぐるぐるまわったが、 なんだかその様子が途方もなくおかしかったので、戻って「ちょっと自転車で出れば行けるカフェ」に行った。

3時間半。頭がどうかなっている沙汰としか思えない奇行。

気づいたことがあるとすれば、トーキョーNO.1ソウルセットは人をどこまでも走らせる。 という実感。しかも、もり漕ぎ。(名古屋ではめちゃめちゃ自転車を漕ぐことをこう言う らしいですよ。本当ですか?名古屋のみなさん。もりこぎ。博多で言うと、ばり漕ぎ。 福岡代表で根も葉も ないこと言いました。)

飲んだアイスコーヒーはこころもち薄かった。私はこんな薄いコーヒーを飲むために、 空港まで行ったんじゃねぇ、という水増し。

青春ものを描いているからと言って、そのような根拠の無いスピリッツを持たなくても 良いということ。ところで、昨今の男子高校生は靴下は何をはいているのかな?という 疑問が沸き、モスバーガーに行ってみたが、平日の昼のモスバーガーに 男子高校生はいないということ。いたところで、靴下はみえないということ。 (隣のサラリーマン調べ)そして、そんな私は気持ち悪いということ。

いや、あの縦に線が入ってるハイソックスなん?と思ったんだよね。 明らかに私のリアルタイムよりも、オシャレ度が上がっている昨今の男子高生が?と。 しかしながら、故に、その靴でショートを履く神経に疑問を得ずにおえず。とドツボ。 野ツボ。気づいたことは、電車に乗らないと高校生を見ることはないということ。 私が気持ちの悪い社会人女であるということ。























5月
7月














広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット