上海蟹のポルカ









20061110
けんかけんかけんか
某日
殺すぞと罵りあいて走る戦場かな。 路地裏に上海蟹と貼り紙の出る季節になり。 暮れど暮れど。
冷たい風に吹きすさぶ。愛する我が家に暖灯そうと 温かいもの分け与えん。

某日
甘ったれで甘やかしすぎたこれは私の功罪だと 言われへらんへらん笑う。叱られて変だと言われて お前は何なのだと言われて頼むよと言われて 無理っすよと言う。
監査に入ったコンサルタントに背後に3分立たれて5分で去られる。








某日
焼きガキとチンザノ、イワシを食して帰る。 乱暴な食事で自分は伊達男かと思った。
私はよく人の事を伊達男と称すが 実は伊達男が何なのか知らん。

某日
次から次へとめんどくさいことが起こる。 全部は片付かんのだと構える。 愛を捨てればよいのだと言い聞かせ 無為虚位。肝をすえるべきなのだ。 全部は片付かん。構えるがよろし。 帰りしな、あんたは長生きの相ですよと言う。 全部は片付かん。全部は片付かないのだ。
お互いに。細々と。 支えあうことは出来ないし、支えあっても仕方が ないのだ。ぶれない。それしかできん。


某日
へんなの。どっかぶっこわれた感覚でどっかぶっこわれた 人達がどこもぶっこわさない。毎日荒業をみるようだ。 どっちもこっちもどっかぶっこわれてどーしよーもねーと 思っているのだがそれをどーにもしねーという この人達もどっかぶっこわれているんじゃないかと笑うのだ。

この人達はどこまでどっかぶっこわれたまんまで いかせてくれんだろーとやって、こいつはどこまでぶっこわれて いくんだろーと眺むるから面白いのだきっと。
あいもないしたすけもない。ぶっこわれた感覚を ぷわぷわと内包し非常も無常。最後に残るはなんだろな。

集団の結束は愛ではないと自覚してからが俄然、山賊的に 面白くなるのだ。 個のつよさと集合のつよさは根源的に違う。 たまにごっちゃに説教されるから私はけんかするのだ。 人は1人で生きてゆけんというのはごもっともな話だが ひとりで生きている気になってと直結するのが聞き捨てならん。 今ここでしょーもないこと言うなよ。 よわっちろいから一緒にいる訳じゃないだろう。

某日
ながいながいおそろしくながい。大きいズレや小さいズレ。 少しづつ敬意を払っていきたいと思いました。 無茶苦茶なので。愛も優しさも協調も同調もいらんできんと とりあえず言ってみて敬意だけは払っていきますよ、と。

なんとなく約束した。


おそろしくへんなひとたちだ。
こんなあほのくびねっこつかみやがる。








20061117
けちくさいこと言うなよナンシー・まなざし・どうでもいいひと・エビ

エビのガーリックオイル揚げを食う。うまい。そんだけで素パン食える。 うまい。しっぽくえる。うまい。頭はむり。ぽんぴゃん機材庫の片隅で 泣いてたあのこと飯でも食うかと出かけたら 酒のんでもうた。夜のかたすみ。
おいらは資料庫で寝てまった。起きるとバイトの子が掃除機を持って お疲れ様ですと言うので再び寝ると昼だった木曜日。 電話がかたきり無しに鳴る。





篠原さん。個人的にはそう思うきょうこのごろ。



教育テレビで菊のことについてやっておって、 菊はこんもりなってた方がよろしんだと。 仏が持っている炎のような宝珠に似てよいんだと。 菊の見方が変りました

なんぼか拍手で問われましたが、あの紫色のは 饅頭です。餅饅頭。ベリー手で持てぬくらい熱かったので 箸で何とか熱を逃がそうとしたらかのようになりまして。

サンスポで『麻薬3トン 密輸の潜水艦は自家製! コスタリカ沖 』 という見出しを見て、潜水艦には3トンも何かしらが入るものなのか 自家製で作れるものなのか そこまでするってぇ麻薬と言うのはそんなに儲かるもんなのかという スリー角度からすげぇなと思った。して儲かる儲からないなのかこの場合。

自家製潜水艦。勝新何往復だ。人間と言うのは道具がないとつくづく 駄目なんだがやろうと思えば果てしなくなんだってやるなぁと しみじみ思った。一から十までひとりが作った訳じゃなかろうというのが ミソで個体でみるとこんなにも時間を逸脱し出すのは 人間が人間たる最もな特徴じゃなかろうか。









20061123
珍奇をみるように開放されるサファリパーク。




雨が降るたびに冷える。本日来客多し。
話を聞かぬ聞かぬと称されごもっとも聞かぬが わざわざ聞かぬと彼奴らも言いたい節もあると思うので 黙って聞いておったりもする。

奇妙な雇い主ありて毎月思い出したように電話がかかってくる。 どうだとしか言わんので毎回珍妙な答えをすると げらんげらん笑って電話を切る。

何故にこの忙しい人が私に電話をかけてくるかと言えば珍妙な 答えをするからであって組織改変の是非などにマトモに 答えてもこの人には面白くも何ともないと 心得て毎度いかに笑わすか珍妙な答えをする。



2006/1127
ヤフー動画で『探偵事務所5』を観てしまった。
オムニバスで探偵とかシリアルナンバーとか依頼人とか事件とか 特殊技能とか多分好きに決まってるじゃないか。

オッドアイ面白かった。
コレ好きと言うと改めて自分こんなパターン好きよね という分かりやすいやっちゃなーという感想。知り合いが聞けば、 あぁこんなん好きよねあんた、という顔が浮かぶ。

パプリカ。観るに決まってる。平沢進。サントラ買うに決まってる。

ものすごく遅くなりましたが冬コミ受かりました。

12/30(土)/東6ホール・ツ-44b【サメキネマ】

またinfoにリンク貼っときます。オリジナルではないんですが お嫌いでなければ是非。オリジナルと言えば、 夏に売った『キンコンカンコン』のラスト10冊程度を持ってゆきます。 他の方の分はもうなくなっちゃったみたいなのでこれが正真正銘 最後の発売になります。 再販はありません。何故なら先日発覚したのですが私の分の データがすでに現存しません。早いまぼろしです。

という訳です。




20061215
あらじゅうにがつ

らりらりら。


仕事ばっかしてるような気がするんだが んなこというとぶんなぐられそうな気もする。 が、片付いてたりする。

篭城するのかおれはというぐらい 仕事が山盛りになられることにも 慣れまして一時は過労死するかも知れんと 思ったが山盛りさえ気にならなくなれば ぜんぜん過労死する気がしねぇ。

資料室の一角に丁度ひとひとり机しか 入らないデッドスペースがあって そこにちょうど私はひとりなので 机を置いているのだがその入り口が 仕事の雑多なるものもので漫画のように塞がって 中に人がいるのかいないのかせいぜい埋もれ死にしない 程度に片付けて資料庫に勝手に ベッドを設えて好き勝手寝て起きて 会議にも出ないし朝礼にも出ないタイムカードも 押さないし日報も書かない。下手すると誰にも 会わない。夜中資料庫から誰かが置いていった CDなんぞひっぱりだしてボサノヴァだの 都はるみだの。

帰る間際に会社の娘さんが何か食い物 置いてくれたりするし寝てる間に掃除してくれてたりするし 特設ベッドを干してくれたりするし 仕事ばっかしてたんだがそんなこというと ぶんなぐられそうな結構ないい生活。 ダンボールが無くなって入り口が広くなって 小部屋感がなくなったのを改めて見ると ちょっとつまんねぇなぁと 思った。

というか徹夜していると称して 昼間寝てばっかりだったのだが ぎりぎり昼の3時に起きてリフレッシュと 称して2時間も3時間も飯食いに行ったり風呂屋で 領収書切ったり それで 夜の1時にねるのだから 大半は寝るか遊んでるか。このビルには中年のサラリーマンっぽい おばけが出るよとさんざん目撃談を聞いてそれのみが 心労だったのだが一度して会わず。

あれ普通におもしろおかしいのびのび生活だ。










20061227
わーくりすますー

というのを今頃いうくらいHPMPIQと 持てる何かの全てを使って仕事していました。 タイムラグタイムラグで今ここで 使えるものは機材3台ともはや知能ぐらいしか残っていないってな具合に むちゃくちゃタイムラグプランの瞬考アンド瞬判アンド瞬殺 まじ自分ほんと気持ち悪いわお前と思いました。

仕事のやっつけ方が 陰険かつ大雑把最後に力押しとどめに陰険。陰険挟み撃ち。 いやほんと気持ち悪いよあんた。

ということで持てるIQは全て使い切りましたので ここしばらく戻りません。一生あほのつもりです。 もうずぅーとおれメロディーの 替え歌でも歌ってたいかんじ。

そんな感じで元気です。



















20061228
しあつ

自分がなってもしかたがない職業のひとつに マッサージ師というのがあります。
だからといって何つー話も用意してません。

この寒い中 灯油が切れてしまい負けた方が 灯油を買いに行くということになり それではあんまりなので買ったほうが 負けた人に千円をあげなければならないことにしようと いうじゃんけんに勝ちました。 千円とられました。・・・・・。謎の残るルールだ。 勝ちといえるんだろーか。


ぼーなすもでることであるしイワシのドライトマト焼きと 海老のガーリックオイル揚げとチンザノという 今最も贅沢に思えるものを食いに行き帰りにコーヒー屋に 立ち寄るために夕方から夜にかけてふらっとでかけた。 それまでぐだらぐだらと当てつけのように寝ていたのだが。 飯を食いに行くためだけに出かけるってすてき。 夜に寝ない習慣がなおらない。

実は明日のひこーきが何時なのかわからない。 安いうちにとっておこうと1ヵ月前にとるというのは がんばったんだが覚えておくというのはがんばらなかったみたい。 アナだったかスカイまーくだったかも怪しい。早めに行きゃいいか。 だからそれは何時だ。

そういうことをくり返している。

むさぼるように絵を描いてました。

ずーっと音楽を聴いててけとーにてけとーに絵を描いていたいなぁ。 来年はかめらしようかと思います。

今年の更新はこれでおわりです。 来年もよろしく。






























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット