極彩色あゆむをおそれず









20070102
新年開けて早々買い求むるは茶筒
新年あけましておめでとうございます。
暮れちゃないが明くるが明日ならば締めちゃないが開くるも正月。 うそぶきたくもなるほどに開けてぬ。そもそも閉めてもぬ。 蹴散らしてきた2006の残骸を拾い集める算段をす2007。 開けた重箱も閉じたくもなる。もちも飛ばした方が早い気になる。 抱負を言ういとまなし。自分は旧正月なり言い聞かして それぐらいでいいのかもしれん。 どだい人に倣わぬ時間に 暮らしておるのが正月だけ倣おうという気心がいかん。

きんぴかの猪なぞを描いて祝う気になる。今年は よいことがおこれ念ずる。金がふるなり。金が沸くなり。むしろ金になるなり。 今年は徹底的に即物的俗物祈願でゆきたいと思う。なりきん。 さっそくだが猪鍋食った。うまかった。

----------------------------

冬こみありがとうございました。
久ぶりに会う友人ありてまたへんちくりんな約束などを取り交わし この人はほんとうに面白いなァ思った。 行く末がどこもかしこも金々の野原であるように。 というかそうなったら面白いなァ思いました改めて。

訪ねてくれた方々ありがとうございます。

31日はのぞちんとのんびり歩いてそばなぞ食いました。

まぁなんだかんだ言ってものんびりしとるしぼちくらしとるし てきとうかましとるし
やっぱり正直に祝うよ正月を。今年も どうぞよろしくお願いします。なりきん。




20070104
夢見の悪い

同じ音楽ばかり聴いて寝て良く分からない食事と 良く分からないことを考えていたので良くない夢を見た。

メロウ灯油切れる。


旅行行きたいっすね。 ぶーらぶらほっつき歩いてそれでいいのかも知れん。 旅行に行くと帰ってからあれしようこれしようという事ばかりが 積もる一方で帰るのが億劫で嫌です。 こういうのは物凄く放蕩の気があるかそもそも向いていないのか どちらかなのだろうなと思いちょいとリフレッシュな旅に出るというのは やめようと思ってしまいます。 いろんな意味でちょいとにならない気がしてならず半端なくびびる。臆病と 言うなら言って笑えばいいさ。

だが、そういう言い草そのものが本当に戻らない時の所以と なるのだろうなと思うのだ。





20070108
オロロロロロロロロロロロ

冷静に書類などを片付けてみれば年始に残っているはずだった仕事が ほとんど終わっていた。 実はどれが 年内期日なのかどれを年始に先送り してもいいものなのか途中から分からなくなったので ばたばたどさくさに紛れて 全部やってしまっていたらしいのだ。ということに 気づいてより 新年会であってあらずとも正月以降飲んでばかり。 リッチビール日和。
グッジョブ自分。ビバ計画性の無さ。

外へ赴き打ち合わせ先で弁当などを頂戴したので 食っていると弁当にさくらんぼが入っていた。 こういうのは最後には食わない性質なので 早々に食ってご飯の隅に種を置いていると ご飯を掬った際に勢いあまって種を再び食ってしまった。 もう1回種をそっと出しているところを見た打ち合わせ先の人が 「さくらんぼ2個入ってたんですか。」 言うのでやぁやぁまぁまぁ窮していると 連れの者より「あぁこの人は単に2回食ってしまっただけなんです。 ご心配なく。」 言われてしまい何やかんやわ違うわい言おうとしたが 種は一個しかあらず。 そっと敵は身内にいると思った。





20070109
ドメスティックワールドマンマイン








カリカリのジャコを作ろうとしらすをレンジで 回しているとしらすが暴発爆発して レンジにちりぢりになった。

ひとしきりあれやこれや考えて 殴られたら3秒で殴り返す顔つきで 年がら年中牽制してまわってわたわたと苦渋をなめてまわって まわる必要は全く無いのだ、 という結論に何度至れば気が済むのか不思議でたまらんよ あんた。

寒空の中スーパーの袋を抱えて帰宅し鍋を作ると言う人、 味噌にするかしょう油にするかマロニーを入れるか ねぎは煮込んだが旨いと思うが煮込んでもいいか ちくいち聞くのでありがたいと思うこころを忘れ 正直うるせぇと思った。

そのこころ思い当たる節の無いものには もうこれ以上出会いたくないと念じた。

眼鏡ぐらい拭けと彼の懐より使い捨ての眼鏡拭きを手渡される。 有難く1枚頂戴してこの気持ち悪い閉塞感から逃るるには 切り捨てるしかないのか再び力説する。
端でそういえばこういうのを何と言われたか コミカライズか何だったか。要するにあんたは 漫画みたいだなというような ことを英単語で称されたことがあったなというのを考えた。

暴力的潜在価値観。
思ったキーフレーズをメモにとどめる。












20070112
むりえ

健康診断行ってきた。
あしたスキャナーがやってくるぞ。
めしを奢ってもらった。
何でも良いと言うんで今一番最高と思う夕食の
イワシのドライトマト焼きを食わしたろーと連れてった。
パスタは旨くないので皿料理とパンにしとけと
再三忠告したんだがパスタを注文して珍妙な唸りをしていた。
ははは。だからパスタはやめろと言ったじゃないか。
鋭利とも言えるほど特出してパスタ麺だけがまずいのだ。

知る人は他が如何に旨かろうとも好みを超えて 何か致命的に
まずいものがあるというのは店として駄目だと言っていたが
私はなんだが苦し紛れてしまった。

一度寝るとなると長々と眠るが昨日夢の中で
通りすがりの人から「美男美女を描かなきゃ意味ねぇんだよ!」と
吐き捨てて言われる夢を見た。
どーしてこーしてあんたもう。おっしゃる通りだ。

ねてばかりいる。









20070131
そんな訳で男子の髪型がヤマトタケル化するであろう(無根拠)という 結論に至る和民(居酒屋)


出張に行ってました。
とったビジホがクレーバー。

3日で帰るつもりが4日になり4日で帰るつもりが 5日になり5日ですむつもりが。

あと1日ぐらいならまぁいいかと 連泊してたんだが6日もいるんならせめて飲食店が 近くにある所に行けばよかった。 自分がこんなにホテルについている 朝食バイキングを頼るとはまったく思わなんだよ。 朝しかご飯らしいご飯を食う所がなかったので 必死に早起きしてました。 なんか凄く普通っぽく矯正されている強化合宿な気分で 味噌汁とかとってました。はは。部活っぽい。

なんか風呂釜割れてるし。

今回は何故か知ってるメンツがみんな出張に飛びまくりでアレ?というところに アレ?という人が偶然いたり。入れ替わり立ち代り。 どこにいてもキャラバンのような人たちってのは やっぱりキャラバンのようなんだなと思った。 組んでは離れ組んでは離れ。次はどこですか、と。


行くところ行くところ何故か風が一緒についてくるような人ってのは いて、はたまた起爆剤のような人もいる。 サーチライトのような人もいれば 発光体そのものな人もいる。 共通しているのは彼らはとてもシンボリックでありながら 何者でもなくどこの物でもない。

そう言うと、「じゃあお前はブルトーザーマンだな」と彼らは言うので 苦笑していると

「言う事ききゃしねぇからな。」






だとよ。







20070210
とんずらどろんこ


昔ワギャーランドっていうタイトルのファミコンゲームあったような 気がするんですが、なんか自分の今の状況がそんな感じの語感に ぴったりです。
ばたばたしてんだか寝てんだか。 霞を食って生きるではないけれど柿の種などを食み。

椅子の板を固定するねじが残り1本でぐらぐらですよ。


以前にオムニバスで出した「キンコンカンコン」が次回の J-GERDENパンフレットでスタッフお勧めの 3冊に紹介して貰えるそうです。 自分としましては「クロスオーバー〜・・」以降お世話になるのが 2回目ということで本当に有難い限りで 頭が上がりません。

という訳で2でます。







20070221
ねくすとわーくすブラインド


交差点で3人3様ペアルック(トリオ?)な小学生を見ました。 ピンクのパーカーの胸にはまるいワッペン。腕には白いライン。 インナーは白。ジーンズ。2つ結び。ランドセル。 おしゃれさんなのかな。たぶん。アタイら垢抜けてる!オーラが出てました。 小学生時分ってそういうのありませんかね。 ほほえましくも、 何かその全身全霊それが全てなオーラに驚愕しました。

きばる。と言うんですかね。気張る。 如何様にあれど何ら沽券に関わらんのもまた大人と 大人はすぐにうそぶきますからね。 はは。

あと杖を持って歩く脚が悪そうでも目が悪そうでも無い 女子高生も見ました。

いろいろ見る日です。それはそれなりに 市街へ出ればなにかしらに。


ふと興味が沸いてぶらぶらよってみたモスバーガーにおいてあった 小学生ファッション誌をみて、 シャープペンシルの頭に ついてる飾りをチャームと呼ぶのに再び驚愕しました。
「チャァァーーーーッムッ!!!」って言うぐらい戦慄を覚えました。 「シャーペンにはチャーム付きが鉄則」だそうですヨ。 私、前に新聞社から貰ったボールペンについてた所謂チャームをの うっとうしいから頭のキャップごと捨てましたヨ。 おもしろいですね。 なんか無性に小学生の女子と話してみたくなりました。うざったるいんだろうなぁ。 お互いに。何アレ、無理。駄目。絶対あり得んつって邪険にされんのさ。 あはは。

漫画描き終わりました。 今回も表紙のももさんが面白かった。 表紙はももみやこさんという人が描いてくれています。 それを私が貰ってあーだこーだして監修ののぞちんに 渡してのぞちんが文字を入れるという 2段階の手順を踏んでデザインしているのですが、 渡された段階がいちばんありとあらゆるいろんな意味で度肝を抜いて 面白いです。 なるべく残そうと思うのですが如何せん「そこじゃないんだ!」的な 所が面白いのでこればっかりは みなさんにはお伝えできなくて 実に残念。




詳細はこちらのページにあります。↓
チームキンコンカン

個人的な感想としましてはジャビット君を描くのが大変うまくなりました。



20070228
ノンフィクション・アンフィクショナル、虚構の発地


というオビの舞台はテレビ局。
個々が架空のテレビ局TKC(テレビキンコン)で放映される 各番組を担当します。
朝のモーニングショーあり、 トレンディードラマ再放送で お昼のウォッチン。 夕方のゆるーいバラエティの後は ゴールデンナイター中継。 そして締めにプロデュースドバイソニー系ドキュメンタリー。
テレビ局マスコットキャラクターはテレキンワンコちゃん。

奥様に人気の和み系タレント、お笑い芸人、 ディレクター。放送作家に新人アイドル、広告代理店。 女子アナ、やる気のない司会者。鬼の局長。 芸能プロダクション若手社長。オカマのメイクさんに料理研究家。 さらにビル内の警備員まで。うぞうむぞう。そして何故かテレビ局内地下に 祭られている神様。そんなもんいるのか?いやいいんだ。 っぽければいいんだ。

「テレビ局?テレビ番組って何だ?!」「いや、っぽければいいんだ!」を 身上に、作り事を作っている世界を本当にまったくの作り事として作って 漫画を描くとどうなるのか。

という大義名分があるかどうかはさておき、私はナイター中継を担当しました。 かなり調子に乗ってあり得ない漫画を描いた。
鬼の局長。ディレクター。やきうの神様。きょじん。

「なのにBL?!」というのがこの本のミソになると思うのだが、 私はBLの部分をかなりかっとばして描いてしまった気がする。 なのにBL?!がミソなのにBLをかっとばしてしまうと、・・・・・ 何の漫画を描いたんだろうな私は。ジャビット君かな。


何にも考えないで描いたジャビット君(メモ帳)


何かしら考えながら描いたが見ないで描いたジャビット君
(下書き)


見て描いたジャビット君(完成)




うまくなった!!!!

【わかったこと】
・一見は百閧ノしかず。
・自分、基本絵がちかっぱ下手。





















広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット