プリング・ オフ・スプリングス・ プリングス・フール





20070401
春先だからか

まじでほんとなにもしたくないです。 日本代表。

オシム監督が「肉にも魚にもならない試合」 と言っていたサッカー記事を読んで、

「・・・草か?」

と思った。
草はそれはそれでそれなりにいいんじゃないか。 犬も草を食うし。恐竜で一番でかいのも 草食だしよ、なんつーな。 始終どうでもいい話をな、する訳だ。 春眠暁を覚えず。

しかしながら、そもそも眠りたくもないし 起きたくもないし動きたくもないし 文字もみたくないし。腹は減るが何か食いたくもないし。 喋りたくもないし。水を飲むのも億劫。どうしたんだっつぅのを 説明すんのもめんどう。

春鬱じゃないかって、あぁそう。否定すんのもめんどう。 返事すんのもめんどう。疑うのもめんどう。何もかもめんどう。 と、いうか逆に今、意を決して何かしようとすると 予想以上に意に構わずとんでもないことするような気がして 何かしだそうとするのが嫌だ。というか鬱は日記など書かんとふんで チョコラBB飲んでみたり。

とは言ったものの昼に何か食おうと思って お好み焼きを焼いた。焼いただけに終わった。 勿体無いので冷凍して布団に入って寝た。 それから何にも食わずに今に至り、深夜猛烈に 腹が減るが解凍するか否かレンジでチンするのが めんどう。箸を出すのがめんどう。皿を出すのがめんどう。 ラップをはがすのがまずめんどう。 ソースとマヨネーズを出して、蓋あけてみょーんとかけて、 とか考えるとほんとめんどう。

めんどくさいとかそれどころじゃなく腹が減ったら食うでしょう。 3枚あんねん。3回食えんねん。そんな様子で3枚も焼いたのか、っつぅ話でもあるが。







20070414
たけのこ


焼いた筍がうまかった。



漫画が描き終わらなんだ。ようよう終わって今日渡しました。 ぐぇぇ。

調子もへったくれもないんですが、何かしら根気よく描けず、 もとよりあまり骨格の 定まったとは言いがたい絵がさらにヘロヘロとして 笑えた。

よう漫画を描こうっつぅ気になるよってお父さん 言っちゃうよ。

GABANのペペロンチーノ粉がうまいです。 最近それさえあれば何でもごちそうな気がする。 ナスとかいわしとかアスパラとか。素焼きにして ペペッとかけるだけ。申し訳程度にパスタを入れる。 最近野菜がよう食べれんのですが 大変おいしくすすみます。 魔法のふりかけ・・・・。



そんなことはままどうでもよくて、でけた漫画は VIVALee☆ROCKさん主催のGANG RECORD発行『GANG BANG12』にて お読みいただけます。




なんつーか、小山ゆうの「お〜い竜馬」を 読みたくてたまらなさすぎて、 最終巻だけ読んで泣く夢をみました。

最終巻だけ読んで泣くというのもすばらしいですが それが夢ってのもどうかと。おかげさまで何だか 大満足です。

今週は接待が多かったです。何の利益も実益も ないんですが下手なこと言っても何の損益も実損もないんで かえって会食の場に連れて行かれることが多いです。
割烹なんかで楽しくむしゃむしゃ食っていただけで言うのも 何ですが、絵を描いていた分ちょっとめんどくさかったです。

ごめんなさい春の旬おいしかったです。



20070425
ウォーターシップザメロンスーサイド

この歳になり親でも姉妹親戚恋人でもなく人を 泣かせてしまった。喧嘩でも叱った叱られた 罵った罵られたでもなく、 その人は「ごめんなさい。あなたはそのままでいいの。」と言った。 ほろほろと涙を拭いて「けれどもう少し頑張って早起きしようね。」 と言った。

そのようなドリフの「歯ァみがけよ!」並みのくそくだらない理由で 人を泣かせる者はまともな事は何ひとついらんと思った。

何で君ここおんねん。君が今ここにいるようにして いるのはなんでやん、言われ、それは優しい人が多いからだと。 世の中には優しい情にあついおもろい人がいて自分は恵まれて いるんです言えば、 ほな僕は優しいんやろか、と。

僕は優しかあらへんよ。俺はそんな滑稽なことせぇへん。 無益は娘以外の予定ないんや。と。 いいですか僕は君俺優れてるからおるんや言うてもらうよ、言うんで 嫌ですよて。嫌ですよめんどくさい。



あのですね、僕は礼節を払うなら嫌われてもかまわないけれど だれもかしこも嫌われてどうこうしようっていうほどの 立役者じゃないんですよ。のらくらするならのらくらするって話でね、 しますよのらくら。のらくらするなら、まだあんたと言った言わないの根性試ししてた方がマシです言えば すごく笑った。

あんな占い師にみてもらえ、言い残して行った。

やだよ。歯医者以外は行こうと思わないんだ。






20070429
光り輝け週


金曜に訪れた会社関連の人から帰り際に ウチは今年は暦どおりなんで なんつって言われて、一応はぁはぁまぁまぁさようでございすか 何よりですなぁなんつって 曖昧に返事をして見送っていたがそれが ゴールデンウィークの事を指していると 気付くまでほんに何の事をおっしゃって いるのかわからなくて慌てて それではマズイという書類を持って行くハメになった。

わざわざ取りに来てくれていたのね。

暦というのは祝日がイレギュラーなのか、 土日が休みというのが暦どおりなのか。 ゴールデンといえばレトリバーいう輩もおるぐらい とんと祝日は関係ない仕事です。 自分は土日も関係ないので月曜か否かぐらいしか 気にしなくなってしまった。月曜は図書館が 休み。それだけ。最近は図書館もしげしげと通えるので 開いてなけりゃまた来るよってな風で、 もはや何曜日であってもいい感じ。

ゴールデンといえばレトリバー。アロー賞もあるでよ。









20070505
わたしは無粋な人間です


仕事の話しかしておらんだろうよと思い なんだか日記を読み返してしまいましたが そうでもありませんでした。というか 自分で自分の日記を読み返して過ごす半休が気持ち悪いわ。

非常に無粋です。
何ら留めることなく生きております。 先日結婚のお祝いに出てお土産に引き出物カタログなどを頂きましたが へぇへぇ左様でございますか結構なものでございますねぇ なんつって右から左に姉上にあげてしまいました。

いや中身は宝飾あり家具アリ産地直送ありなどと 非常によろしいものでしたんですが、 何かを得ようとか選ぼうという気骨がないんですわ。 勝手に贈らるるよりは選んだ方がよろしんじゃない?つって 気遣いの上のものでございますが、なんつーか選んだり迷ったり すんのが億劫で。そういうのはそういうのがおもろい人にあげたらいいなぁ思って。
なんつーか2人の名前入りペアマグカップなんぞを貰った方が まだ酔狂でおもろいなぁというか。

まぁまぁ別に引き出物を貰いに行った訳じゃないんで うまい料理も食わしてもろたしお土産までもろて うわー選ぶのめんどくさいなぁ言うててごめんね、 しかもせっかくもろたのに人にあげてしもうてごめんね、 みたいな感じで。駄目やねぇこの人。

あたる風に流も解さずでごぜぇますよってにー。



わたくし海老が好きでしてね。魚貝の貝は好きじゃないんですが 海老だけは格別で結婚式のあの2つ割りの伊勢海老なんつーのは 好きなんですよ。
アレを食わしてもらえば結婚式楽しいんですわ。

ははははは。まったく何だか駄目なんだわー。

ところで最近鷹の爪の木を飼いだしました。いやいや何だか 草木を身辺に置いとくのもよろしかよってね。 鷹の爪ならば辛くて虫もよらんやろし赤いし改めて鷹の爪というのも 買うのも億劫やしって。

育つんやろーか。









20070508
のぞむのぞまずをえず

くるものはくるので、来ないものは一向に来ない。 来るかも知れない。けどおおかた来る方が来る。

望めば頑張ればと言うけれど、もともと来るものを まずは遮って来ないほうを来るようにするのだから、 よわっちろいことをしていると、まず来るものの方が先に来る。 あるいは遠回りしてやっぱり来る。 運命というのはそういうものだ。決まっていれば決まっているほど 鋳型が決まっていて必ずしもそれが来ると決まっている訳では ないけれど逆に鋳型が決まっているということは、来るものを 入れないからとてその鋳型には入らないものも多い、 ということだ。らしい。

不思議な人に会った。

占い師に見てもらいに行った訳ではない。
何だか友人知人の類をめぐりめぐって会ったのだ。鶏飯などを食い。






20070510
なんか冬のきぶんよ

ピーナツに砂糖をまぶした菓子を貰い コーヒーと並べ本日は誰にも話しかけられたくない 感じでした。

つかつかと文字を読まない休日を 送るようになりました。 資料を概要だけばばばーと拾い読みする癖がついてしまって 今は本であっても物語であってもちょっと文字を読むのがきつい。 拾い読みは便利だが補足と推測をしながらなので脳をやたら使う。気がする。
あと余計にせっかちになる気がする。逆かも知れない。 せっかちなので拾い読みの癖がついたのかも。

それよりも今は文字を勉強したい。
漢字が書けなくなってきてるんですね。昨日おとついぐらいに 中国語の邦訳をしていて、中国語はできないんで 通訳の人にヒアリングしながら日本語で書き取ってたんですが とっさに漢字が書けなくて逆に辞書とか引いてくれたり 漢字を見せてくれたりして 恥ずかしかったです。

日本語もですが今は 言語をしっとり勉強したい。知らぬ言語を こつこつと辞書引いたり訳したり1人で篭って 少しずつ読み解いたりそういうことがしたいです。

ちょっとここ最近スピーディーすぎた。概要とか 要約とかそういう方向ばかりに脳を使いすぎた。 こう豆を一粒一粒拾うようなことがしたい。ひとりで篭って。
ここ最近の自分はオープナーすぎた。めちゃめちゃ 脳のタービンを回る。回るけど反動で止まる。


つくづく勉強ってのは娯楽なのだなと思うのだが。
よく人生は常に勉強の繰り返しなんだよとかいう人がいて、 そういう人の言っている事を聞いていて わーめんどくさい人だなぁと内心思ったりする。

こんなこというとめっちゃ怒られそうな気がする。 気はするがこの歳になって勉強しなきゃなぁなんて言っている のを小耳にはさむと、わはは冗談じゃねぇーという気がする。 この歳になってやらなきゃならない勉強があることそれが嫌だ。

何のために大人になったと思うんだよと思わず思う。



20070523
キューカンバンテクニカ


母のせいではないが母はカレーを パッケージの後ろにある「作り方」のまま 作る人だった。 余計なこと一切なし! 分かるだろうか、肉じゃかとカレーの分岐点の はっきりあるカレー。

要するにそこに入れるのはカレー粉なのか しょうゆなのか、だけである。 そういえば時々肉じゃがに糸こんにゃくが 入ってなかった時があった。まぁいい。

と、いうことで私のカレー熱中値は低い。
まじほんとどーでもいい食い物の1位だ。
2位がラーメン。

日本国民だいすき食べ物上位2位だ。
その関心度の高さにちょっとした疎外感を感じる。 マイスパイスの意味がわからん。 ハウスバーモントカレーがあるだろうがよ。バーモントカレーが。 あれ入れとけよ。

ラーメンなんつーのもな、飯食いに行こうつって 何食いに行く?なんつーときにラーメンなんか言われたら 何でラーメンなんか食いに行かないかんのかわからん。 家で湯わかせばいいだろ。

好き嫌いじゃないんだ。 なんで他所で食うのかわからないんだ。 うまいと言われてもそれに何の意味があるのか イマイチどーでもいいんだ。

家で食えばいい話の食い物
1位:ソーメン
2位:カレー
3位:ラーメン

ソーメンは好きなのでどうでもよくない。


タクシーの運転手さんが前に 行列のできているラーメン屋の前を通りかかった時、 「なんでみんな行くのかなぁ。」と呟いていた。 「ぼくはお客を立って並ばせるあの感じは嫌いだよ。」と。

ラーメンの食べ歩きが好きな友人がいて何か面白いか?と 聞いたら「あんな、旨いのを求めてあるくんだ。 でね、うまかっちゃんからどれだけ本物は旨いのか?ってのがいいんだ。」と 言っていた。

ははははは。










20070525
仙人の島


チンザノは太るときいてショックだ。
そうか・・・・。


豆だの木の実だのはうまいよな。
あんまりとつとつとしげしげと語ることが ないな、と思う時がある。猛烈に何かが好きであることは いいんだろうか。ふたつにひとつでふたつあればひとつは選べるものを ふたつとも捨てようとする。

なにかと惜しむときの人と話をするのはとても苦手だ。 惜しむ守る固執するこだわる大切にする。 それは雨がふるよりすごいことだろうか。 歩くより持つべきものだろうか。 それがあればこそというからとても苦手だ。

何にもなくては生きてゆけぬので 何にもなくてもいいのさと言うのが粋というものさ。 根性論。
ばかげているので私の手の中には何も残らない。 残そうと躍起になっているのを笑うので 残らない。それでも何か残るかためしていて やっぱり残らないのがいいのか残るのがいいのか。


年数を偽るおなごおりて、よくしゃべる。 その矛盾を指摘されて言うことは 「ワタシ年はまとめてとるんですよ。だからあんまワカンナインデスヨネー。」
わたたたたーって。ハタからみてわたぁーとかあたーとか つわーとか。 のたうちまわる。 この間、誕生日をむかえておった友人に同じこといいよったわ自分。 1年2年で何も変わらんよ。5年ぐらいまとめて年取って 後から年取ったと気付くんや。
年なんつーのは後からそんな風に使うもんじゃ。 今なんぼなんつー話であーだらこーだら言って面白ろなければ やめてまえ。実際自分で1年365日なんて測った訳でなし。 年なんかまとめてとって今なんぼかわからんほうが健やかやん。

ギャオ!






広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット