やぁ!今年も











20090103
Kemono.SurfGround。

新年あけましてこんつわ。
という いいかげんなぐらい今年はいいかげんな正月をすごしています。 どうだろう。なんかちょっと考えただけでえらいこと考え出します。 今年はのらのらと 穏やかなのがいい。まじで。と、いうことで 今年もよろしくお願いします。









20090108
男前

開高健の文章はとても男前なのだが近影を見る限りかわいらしくてしかたがない。 この人は女は20で自分を殺し30で自分と相手を殺し40になると相手だけ殺す、と 言った。女である私は30目の前であるがそれを聞きなんだか笑う。 それも微笑みに近く。どうしようかな。頷こうかな否定するべきかな。という含み笑い。 ま、あながちあながちですよ。先生。

そういう自分に全く驚き。

駅のホームでフランスパンをまるかじりする外人をみました。 第一の感想としてはフランス人かな、というのと あぁいうのはフランス版山下清みたいなもんかなと思った。 野にさく花のようか?フランス人。

あと昼飯を蕎麦屋でちゅるちゅる食べていると 隣のおばちゃん2人の会話がルビーの入った眼鏡をあげただの 貰ったがどれだかわからんだのというのだった。 ルビー???

ルビーは眼鏡にはいるのか?→入るのかも。フレームとかに。 あげちゃうものなのか?→あげるのかも。お金持ちだったら。 どれだかわからないのか?→わからないのかも。眼鏡いっぱいもってて どれもこれにもルビーついてるお金持ちだったら。 もしくはものすごく雑把な人なのかも。

実はルビーじゃないかもなと思った。何か特殊なネジのことをルビーというらしい、とか。 帰りにビリケン様というのを見かけた。あまりに普通に置いてあったのでこいつはレプリカだ、 と直感的に思ってしまった。居酒屋の前の狸と同じなのだ。あれはたぶん。 あやかろうとして拝もうものなら恥ずかしいことになるにちがいない。

と、いう久しぶりのお外記録。







20090111
バーモンとカリフォルニアと








20090112
音楽と人


ピコピコしたサビも歌詞もない音楽も人がいちから ピコピコ作っているんだなぁと思うと すごいなぁ思います。 搾り出すこの世の呻きかというようなソウルボーカルも好きですが ピコピコも好きです。

地味に打ってんだろうな、と思って。何かを。

昔友達が持ってるテープで手で打つだけの音楽があった。 手でひたすらパチパチ手を打ってそれがメロディーになっている。 どこのだれのかわからない。友達もわからないと言っていた。

もし中高生時代に戻れるとしたらバンドを組む。 楽器は何がいいかなベースが好きだな。でもピコピコ担当でもいいな。 よし後ろでピコピコする!そしてライブが終わった後に細かく駄目だしする。 「3曲目のラストは跳ばなかった方がいい。」とか。「跳んでもギターは横にやらないべきだ。」とか。「お前は靴紐を結ばない方がだらしなくて格好良くみえる。」とか。

バンド名は「ガイガーソーシャリスト・俺」

後ろにコーラス部の女子を置く。しかも制服で歌ってもらう。 ハイボーカルめ。デビューシングルは「ミヒャエルシューマッハザッハトルテ」 タワレコのポップス欄に置かれててメンバー一同愕然。 ラストアルバムは「干す」。 よくまぁありもしないことが次から次に出るもんだ。







20090123
オール銀歯


昨年末から虫歯を治していまして、 正確に言うと取れた銀歯を放置しすぎて虫歯になってしまったんですけども、 これ一向にいつ取れた銀歯か覚えてないんですよ。もっというと 歯医者に行った記憶が小学校ぐらいからないんですよ。

つまりかれこれ10なん年ぐらい放置していたということで 神経とか抜きまして本日新銀歯ができたんですけども

びっくりするぐらい銀歯でしたよ。

詰め物とかとういう話じゃなかったですよ。普通に歯でしたよ。 それがショックです。1本まるまる銀歯になるというのがあまりにも ビックサプライズで、 これは銀ですか?銀の歯ですか?という英語の質問調でとんちんかんな 質問をしましたよ。

技工士の人が保健の適用外なら金にもできます言うてましたよ。 いや別に金でも銀でもどっちでもいい。とりあえず1本まるまる別物になるほど 酷かったのかというのがショック。 ということがちょっと伝わらなくてセラミックもあるよ、 プラスチックもあるよみたいな話をされ、 いやもう銀でも金でもプラスチックでも何でもいいんだって。 途中から金の斧か銀の斧かと訊かれている気がした。

へこむといえば漫画の同じメージを3回描くというのを2セットしてさすがにへこみました。 保存ができなかったり上書きしたり。
単に仕上げを3回じゃないですよ。私は言ってはなんですが下書きをしません。しても例えば8コマあるうちの 2コマしか描いてないような有様です。何でスキャンすんだという話ですが私にもわかりません。 とにかく真っ白な状態から描くのを3回。

保存できないのはいいんですよ。別に。これもうしゃーない。機械だもの。 機械ってそういうものとしてうるせぇつべこべ言わずにやれやというふんばりがきく。 だが上書きはへこむ。自分が悪いからとんでもねぇ虚脱感にさいなまれる。 普段から自分に甘いから倍返しされたみたいな気になる。

ところでそういう時どうするかという話をしていたらばその人は意地で描くと言っていた。 ショックなのですぐに取り戻してデータを消してしまったという事実をなくしてしまいたい、 らしい。性格の違いだなと変に感心しました。私は寝ます。 寝て消したというよりも描いたということを忘れる。もともとなかったものです。夢です。 気のせいです。常に心はまっさらです。ヨタ話を悔やむ暇があるならやりなさい。 夢は寝て見れ。起きて見るな。

そんな風だから2セットもやるはめになる。

どんだけへこむかというのが見たいですか。
たぶん漫画を描いている人が見ると笑うぐらいへこみますよ。↓



超役に立つ気のねぇ下書きがちょろーんと。

開きなおした時「あほか!」と思った。

さらにこんなものまである。


これはもうアレです。ここにご飯の絵が入りますよ、という記号です。 しかも光っているので「美味しそうに描くんだよ」という自分に対する指令です。 あほか!!さすがにこの下書きから美味しそうなご飯を3回描くのはへこむを通り越して 情けなくなりました。



20090124
つべこべいうなという見本

たぶん有名なので今更どうのこうのではないけれど 世界中でおどるマットさんという動画をみてとても感動しました。 ユーチューブをはりつけるなどという高等芸能は知りませんので とんでください。

http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY

もうね、これね、つべこべいうなという見本ですよ。 何かに悩んだらこれ見るといいですよ。 同じステップでいけるんですよ。いいんですよ。同じステップでも。 とはまた別件で世界中の人々のリズム感のアリアリさにびっくりしました。 なんなの。お前らそれが世界基準というやつなの。 秋葉原のメイドさんのぴょんぴょんぐあいに脱帽しました。それがもえというやつか。

それはそれでいい!

マットさんのおどりもあれはあれで何なんだろうと最初思った。 見た後感動したけれども。もっと踊りっぽい踊りかと思えば 自転車の空気を入れるようなおどりといえばそういうおどりなんだもの。

波にのまれるところが何回みても笑える。





20090128
そもそもストレスは解消できません。
あれはハナっから逃げるものです。と、思うこと。

夢の中で姉に変な柄の編み物を「これ今年編みようと」と見せられて 「それぜったいできんけん」と断言した、という夢を見たよと電話で 言うと「それ、本当やけん。先週あんた来た時言いよったやん」と姉に言われ、 やばいやばいやばい記憶が変なことになって。「やっぱり変な柄やと思ったっちゃん?」 と言われても、いやよく覚えてません。夢の中では変な柄っぽかたです、とか何とか よーわからんことを。「もういい、編まん」という姉にいやいやいや編んだほーがいーよ、とか。 何事もやりきることが肝心よ?とか、自分でできないと断言しておいて。










20090130
帰省
































広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット