うそついたら舌ぬかれるぞ












20090407
わたしがおもう短髪と長髪の境


もし会えるとしたら会いたい漫画家はまぁたくさんいるのですが、 ダントツいちばん会いたいと念じる漫画家は立原あゆみです。 ほんと握手してほしい。「本気!」が如何に 私に切々と涙させたのかということを 目ぢから込めてお伝えしたい。先生聞いて下さいみたいな鬱陶しい感じでいくよ。 もし仮にパンチ頭だったとしてもがんばっていいます。

漫画的表現としての世の中の短髪と私の短髪にズレがある、と。
5番と7番が一緒くたにされることに我慢ならんのです。 あと0番と1番には明確な意思表示があるのです。 そうでしょう?スキンヘッドの人!

春なので新学期にむけて、クラスで話のあう友達ができると それだけで楽しいわけです。なのでそんな新学期デビューをひかえた みなさんにこのサイトを見ていることがこっそりわかるポーズを 考えようとか思ったのですがやめました。 なんか自己紹介とかでこっそりやるとわかる人にはわかる。 「あ!君もマチキネマ?!」みたいになるとステキと思って一瞬 もえましたが、よく考えると遭遇する確率がやたらひくいのに なえました。あとそんな青春バリキャリニューウェーブな みなさんはこんなとこ見てないだろうと思った。








20090408
ではそれは『中髪』ということで。

昨日の日記がつっこみどころ満載だったらしく、 やれポーズ考えろだの長髪じゃねぇだろだの そうだ長髪だのコメントをいただきました。立原あゆみの 「極道の食卓」の味噌が美味そうです。 うっかり水茶漬けまでも美味そうだな〜と 思ってしまいあわてて「いや、水かけただけのご飯だよ?!お茶ですらないんだよ?!」と 問いかける始末。いや、まーあまりにも「これがイチバンだ!」的に 美味そうな感じで描いてあったもんで。気をしっかりして! 焼き味噌は旨そうだけど水茶漬けは水だから!お粥以下だから!

■ポーズ
ギリ学生だから!とか学生じゃないけど考えろ、とか頂きました。 これが考えるとなると案外難しくてですね、まず 普通に考えて遭遇する確率が激少ないんですよ。んなもんで、 「まずいない」前提で考えなければならなくて、そうなると やって仮にツッコまれたとしても「マチキネマ」でない可能性を大いに考慮して 変な人と思われないある程度ごまかしのきく動作がポイントなんですよ。 ほんで、そうしつつも貴重な遭遇を逃さない次なるポーズを用意して 2段階フィルターにするといいんじゃないかと思いました。

まず、自己紹介の時にこっそり手をキツネにしておいて 新しいお友達に「なんでキツネだったの?」的なことを訊ねられたら 「指が痒かった」などと答えつつ、スミスリ君のスミをするモノマネをする。 フ〜ン、とか「つぅか何やってんの?」とか さらなるツッコミが続くようならばサラっと「いや、腕が痒くて?」とか 「肘がちょっとつったっぽかったかも?」とか言って、ごまかしましょう。 新しいお友達で、キーコキーコやっている人がいたら そっとスミスリ君って知ってる?みたいなことを聞いてみてあげるといいですね。

「スミスリ君しってる?」
「うん、でも僕ひとふで君の方が好きかな」

みたいな。
やばいちょっと自分で書いてほんわりした。


髪のことは明日にでも書くとして、さっきちょっと変な時間の昼寝というか 仮眠というか要するに変な時間に寝たんですけど、 夢の中で爆笑して実際寝ながら爆笑しようとしたのか 爆笑する自分にびっくりして 笑いながらというか笑う直前みたいな感じで起きました。 起きて我が身に何がおこっているのかさっぱり。 え?え?え?みたいな感じでした。

何をそんなに爆笑したのかというと、夢の中で外人が 鼻糞がつまりすぎてマジコンクリみたいだつって言ったので 下からちょっとのぞくとマジコンクリみたいだった。

という、 頭はちきれんばかりの頭悪い夢で、 これが28歳の女のみる夢かというのはまぁいいじゃないですか。 だって夢だもの。ふってわいたように見るのが夢で 見たい時に見たい夢が見れる訳でもないように夢の内容に 監修責任を 問われても知らんというか無理じゃないですか。 なんで、見たことに関しては何のお咎め無しなんですよ。 で、何が駄目かというと この知的バックボーンゼロの笑いに対し 夢の中といえど実際に起きてしまうほど爆笑してしまった自分の アホさがですね。マジコンクリというか。マジでコンクリートつまってる みてぇ!とか。夢の中で外人に指差してですね。 まぁそういう訳で笑いながら起きるという貴重な経験をしつつ ほんとあんた頭はちきれんなかり馬鹿じゃねぇのと思った。





20090415
のりのりのりお


ドラゴンボールとのコラボとかCMって 聞いた時点で「ごはんですよ!」の味をちょっと思い出したりして まんまと思う壷だと思いながらも、 この場合のりおのキャラ勝ちってことで。大人気ないんですけど。

シェンロンまでのりおにした人の やりきった感と超楽しかっただろうと思いながら白飯を食む。 いちばん小さい小瓶にしてもひとり暮らしじゃ いつ食べきることやらと思ってお弁当用の小分けパックを 買った。チューブからひねり出すとき 「ジャムっぽくて、でもジャムだと思うと大間違い」な感じがして変な感じでした。

久しぶりに食べると こんなにしょっぱかったかな?と思う味でした。 とはいえまぁ美味しかったし、わりかし頑張って食べたんだけども まだ4袋残ってる。これ今度思い出した時でいいすか。とか思ったりしてまぁ パウチになってるからいいかな。

箱の後ろに【ご利用方法ベスト10】って書いてあって、 白飯以外に何かあんのかと思ってしげしげ眺めていると、 1位ほかほかごはん、2位おむすび、3位お弁当、 とか、あとはお粥とかちょっと変わりダネでいうとカマボコとか 納豆とか。始終そんな感じで10位まで普通に失速していく感が 妙に面白かったです。まぁ、要するにご飯以外あんま思いつかないんじゃねーかという。 だってご飯前提だもん。ヘタにパスタとか出されるより、なら〜っとした愛嬌があって ステキでした。 卵かけごはんのしょうゆの代わりに、って書いてあったのはちょっと 笑いましたけど。いや、普通にしょうゆかけます、って。 しょうゆの方が普通に家にあります。って。

のりおイズム。











20090418
リアジュー





ってなんだ。と思う生活をしています。

なんかほんとしげしげと考えているんですけど。

その言葉を聞いたとき「へぇ!」と思った。
なんだかそうきたかという感じでしげしげいろんなことを考えてしまいます。





20090421
猫は


ふわふわしていい。
かわいい。

と、思う。って 小学生の作文か。

猫に好かれるだけで何か人間として しかも文化人的に徳が高そうな気がして 好かれたいと思う。けどあんまり 懐かれない。

動物に好かれるって魔法を持ってる人みたいでいい。 肩に鳥とか超のせてぇ。でも肩に鳥がのせれる人は 鳥のふんとかちゃんと片付けたり世話をする人なので 好かれて当たり前で魔法もそりゃ持つわなという気がする。

魔法って・・・・・。

音楽をする人は魔法を使ってるんだなと思った。 いや、ひかんでくれ。と、いうのもこの間音楽をする人は 音楽を全部ドレミに変換して聴く練習をするという本を読んで、 一旦その認識がつくともとには戻らないらしく、 ようするに音楽をもともとどういう風に聴いていたか 100%世界は摩り替わって 音階や音符がその人の音楽の全てになってしまうそうです。 すでにわからなくなってしまうことさえ置き換えてしまう ほど訓練する。もとを想像することをあるのかな。 例えばスイッチみたいに切り替えられる人とかいるのかな。

そんな風に習得していくのは とても魔法的だな、と思った。 魔法使いの弟子みたい。

でも逆からすると私なんかは全く無秩序に音楽を聴いて 音符なんかもさっぱりわからないし、 そういう風にそれが何なのかわからないまま許容して音楽を 感じ取ってそれを脳内でどうするもこうするもなく。 なんと認識されることもなく終わればなかったように。 せいぜい鼻歌ていどで。

そういうのはきっとすごくないか。それはそれで。








20090422
のりのりのり夫、リターンズ



おかんからお米送ったげるよと言われて、あらそう? ありがとう!などと言って頂戴したら、 叔母ちゃん手作りの海苔の佃煮が同封してあった。

無茶苦茶日持ちはしないけど、2〜3ヶ月ぐらいだったら 普通に冷蔵庫に入れてて食えるからって。ブルーベリージャムの 小瓶に入れてあって、ジャムかと思って開けたらジャムじゃなくてびっくりした。って 前にも何かそういう気分を、というか最近それ食ってて思ったんですよね。 ジャムっぽいけどジャムだと思うと大間違い。って、あれ?そういうこと? 再現のためあえてのブルーベリー?

ほんで、残りの4袋をどうしよっかなとか 思ったよね、とか思った。お米と一緒にご飯のお伴を 入れて頂きありがたいんですけども。 忘れた頃に食べようかな?とか。ナウそういう解決方法を試みている訳で。

シェンロンとかって浮かれて買った馬鹿が、という たしなめ?

とは言え、食うと美味かった!!!
ごはんですよが話にならんくらい美味かった。 そうそうこの味!と思った。ごはんですよが記憶以上にしょっぱいはずだわ。 実家ではごはんですよは海苔の佃煮としてダミーなんですよ。 あいつ海苔じゃないですもん。海苔っぽいジャムですもん。 あるいは海苔っぽいゲルですもん。 ジャムで言うなら給食のジャムと自分の家で作るジャムの差ですもん。 甘辛さ加減とかウェルタースオリジナル的なこと言っていいですもん。

予想以上にご飯がすすみ、こんなに海苔があってどうすんだと いう気分は回避されたが、 まぁ、アオハタの小瓶ぐらいはある訳で。

小瓶買ってもいつ食い終わるんだ?とか思ったな、と思った。





20090424
男装、雑草食、草食、女装


「人それぞれ」という言葉が嫌いです。 大抵の事はなんだっていいんじゃないかと思っているのだけれど。 おそらく考えても行き着くところは全くもってそうなのだけれど その言葉の何が嫌いかというと鶴の一声くささが嫌いです。

前はもっとわかくてわけわかんなくて 漠然とした怒りや釈然としなさがあるもののその言葉はやはり正しくて 憤っていたのですが、 今はもう言葉ひとつで片付いて要は娯楽です。人それぞれという人にお前が言うなと、 そんなこともお前に何の賢さや偉さがあって言えるのかとか。 そういうぐるぐるした考えそのものが、まぁそれ 全部まちがってて。私は誰かの何かのために怒っているのではなく 要するにそれは邪魔すんなという娯楽への貪欲さからくる怒りだっただけです。

人それぞれではなく人何々と考えるところに娯楽があって 君何々か私は何々で的を射たり見当違いで外れたり。

人それぞれは正解だがお前はどうだとか言いたい時や私はどうだと 聞きたい時に時々邪魔くさい。

全てをカバーしてあげる優しい言葉ではあるけれど 今ここで何ものであるか言っておかなければはじまらない理解も不理解も 包み込まれて。逃すかと思う時がある。ときどき。人なんかどいてろ ちょっとまっててあっちいっててと思う。今この人が何だったのか 言えない私は以上何ができると思う。負けっぱなしかという時もあれば 貰いっぱなしかという時もある。












20090429
バターとさとうをのっけて焼いたパンがうまい。


小学校が近所にあるのだが 起きると小学生が 「おいしーおかしー」「おいしーおかしー」と 歌う声が聞こえてきてびっくりした。

おいしい?おかし?

あぁ、美味しいお菓子ね。と脳内で変換されてうん アーそれはいいすね。と思った。



























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット