さらわやかなきせつ











20090502
お別れは突然やってきて。 すぐにすんでしまった。
(ヒッピーに捧ぐ/RCサクセション)


忌野清志朗の名を知ったのは中学校の頃で。
永眠されまして。私は全部は好きじゃないけれど、 その奇抜さの後ろにそっと静かに歌われた歌が好きです。

スローバラードをきくと 夜明けを待つような寄り添ってもなおうまらなかったような 孤独を思います。 夢を見たんだと歌われて 夢を見たはずなのに夢なんか見ていないような。 思い出話にしてはうわ言のような。 虚言のような願いのような。幻のような白昼夢のような。

悪い予感のかけらもないさと歌いながら そこには悪い予感しかないような気がしてくる歌で。 あのこの寝顔を見たよ。と言った後に「ほんとさ」って。 念を押すところにまた一抹の不安があって。

悪い予感のかけらもないと歌うのは強がりとして だろうかそれとも。耐えてこめかみにシワをよせすぎて 見る幻影だろうか。360度にさらに180度、540度回転した 言葉のように思える。

世界の坂本と編みタイツで歌ってたと思うのだけど、 その影でその人はカーステレオからスローバラードが 流れてきてと歌い、一体そこにどんなスローバラードが 流れていたのだろうと思う。

僕の自転車の後ろに乗りなよ。か、と思う。

そのタイトルの言葉が好きでそこには 君だけがわかってくれると歌われる。 歌詞をひろいひとつひとつ情景を 思い浮かべると何だかミクロのそれ以上 分解することのできない孤独があるような 気がしてならない。 これ以上どうにもならない。 ストレートに嘆く歌もあるのだけれど たまに がんばってがんばってかえって精製されてしまった 寂しさにびびる。

寂しさや孤独というものはおそらく 作ったり取り出したりそれを受け取る感受性ではなくて それをおそれてうめようとあるいは消化させようと 削り削りがんばってがんばってやった最後の極小単位ではないかと思う。 ナノ?

まぁそれはともかくその 純度の高さにびびる。

孤独を歌うには労がいる。 倍以上希望を浪費して倍以上の優しさやいたわりで ものを生み出すあこがれとは逆のベクトルで そんなものはないと走らなければならないんじゃないかなと思った。 編みタイツとかチョビ髭とか。オウベイベーとか。














20090505
You not understand.


たまにWEB拍手の広告欄にでてくる 漫画指南書みないたものにぐっとくるんですが 今日は ひときわぐっときました。

パターンで描ける漫画・・・・

見たほうがいいのかな自分。
結構な確率でソレぜんぜんわかりません!と言われるんですが。 しかもなんかちょっと面白い感じで。あんまり朗らかに 言われるので若干照れてきたりしてですね。 むしろあまりの通じてなさが面白いというか。駄目か。

なぞるだけシリーズもぐっとくるんですが。


まぁがんばれ。

がんばれといえば運動がんばれ。 そりゃまぁ痩せるだろうなと思う生活をしているのですが 思った以上に痩せててびっくりしました。 これ全部筋肉かと 思うとそらおそろしいものがあります。 体脂肪率とかも落ちてるんですが 基礎代謝もガッソリ落ちてましてね、 いまやあれですよ一食ロイホの肉食ったら 終了な・・・・・・。

・・・・・・・・おじいちゃん!
おじいちゃんがここにいるよ!!


運動しなはれ。

ジムにでも行こうかな?と思ってみたんですが ジムに行くのに小高いちょっとした山道を 超えなきゃなんないんだけど。そうでなければ 迂回して片道2キロ。・・・・・を、 私はわざわざ会費を払って歩くのか? まだジムにもついてないのに? そしてそれで帰れと?

ジムに行かなくても行くフリでいいんじゃないか。多分。









20090509
うがい手あらいをやってね!



だ、そうだ。
何にせよインフルエンザなので。
そりゃまぁびっくりインフルだけど、ウィルスであるのは 間違いないので。

というのを鳥インフルの時だったのだが どこかの何かの記事で前に読んで へぇ〜と思ったのでした 。 それだけで完全に予防OK!というお約束ではないけれど、 ウィルスの突然変異というものは逆に言えばある程度の既存ルートを たどっているってことで、 つまり予防ルートも既存のものである程度たどれるってことなんだ、と。 仮にそうじゃない場合だったとしても 既存のインフルエンザ予防にはなる訳で、混在 混乱を避ける意味でも有用なんだ。と、 別にこんなにくだけて言ってはなかったが だいたいそんなことを言ってて「あ、そっか。」と。

という訳でパンデミックという言葉を思い浮かべながら 私は地味にこまめにうがい手洗いをしつつ がんばれがんばれとか思っています。

ワクチンというのはモトがないと作れないらしく これもうその数ヶ月単位をどんだけしのげるかという話で あたらおそろしいのだけど。 ここはもう うがいをしながら余計なインフルエンザにかからないことに 専念して、お医者さんには豚に専念してもらおうと。

あと他に何かできそうといえば 行動範囲をちょこちょこメモしておくぐらいだろうか。 これは万がいち自分がかかってたら絶大に役に立ちそう。 何時「何分の」電車と特定するだけでぜんぜん その規模が違ってくるんだなと思ったら一瞬クラっとくるぐらい 凄いなと思った。

よし、初動捜査が肝心だ。とか刑事ドラマっぽいなとか いったら不謹慎というあれだろうか。

パンデミックといえば レンジでチンしてできるあれいうかパンというか。 とか不謹慎なんですけども。何せ私は パンデギミックと勘違いしていたものですから。 パン・de・ギミック。ね?ホットケーキミックスな蒸しパン みたいなのあるじゃないですか。あれおいしいのかな、とか。












20090511
カサイワンダホー

自分で自分の漫画に笑うとかどんだけ 好きなんだよという話なんですが、 葛西が転がるコマで3回ぐらい笑いました。

あいつおかしい。

描いてるときはぜんぜんそうでもなかったんですが、いざ 並べたら異様な 加速がついてておかしかった。 なんだろう転がりすぎだろう。

という訳で3話目です。

いや〜どこにいくんだろうな、葛西君。
皆目検討つきません。でもなんか バッティングセンターに似たような面白さがあります。 玉を拾わなくていい。走らなくてもいい。 バッティングセンターって行ったことないけど。 むしろゴルフの打ちっぱなしかな。 あれはボールが止まってくれてて親切です。













20090516
明日は雨かな










20090518
ヨイノワンダーランド


あることについての記述を発見して あぁそうだったねと思うことがあった。

私はあなたの何だったろうかと書いている。 それは今でも誰しもに対してだけれども時に問うよ。 会った人思い返す人を 言葉やたたずまいの記憶に、 あなたは私の何だったか後になってわかることが 沢山あって私はあなたの何だったろうか それはもうわからないのだけど。 まるで幽霊と会話するように思う。


なんにも本当のことが言うが敵わずに別れた人。 わざと弁解をしなかった人。 少しだけ本当のことを知っている人。 ひとつだけ決定的に本当じゃないことを本当のことと信じてくれた人。 嘘も本当も何にも言わなくていいんだと言って何にも聞かなかった人。 本当のことを言う前に断られた人。

本当はどこにあったんだろうね。

私はその時、持ちうる全てのカードをかき集めて何がいちばんいいのか 考えて時に隠したり騙したりした。後になって 持ちうる情報が足りなかったり違ったことを知ることもあって 私は苦笑した。先に知っていたらどうしてたか。 私はこうしていたと思うよ、幽霊たちと会話するように今でも考える。

後悔とはまた少し違って、私は今でもその時に いちばんいいことは何だったのか知りたくて、 あの人はもう忘れてしまっているかもね。君は何故私が隠していたか 考えてくれることはあっただろうか。誤解のままに あなたはその前の本当のことも全部嘘にしてしまっただろうか。 何が良かったのだろう。私はあなたの何だったのだろう。

それはもう絶対的にわからないのだけど。













20090520
チーター


1日1歩〜3日で3歩〜3歩進んで2歩下がっちゃ駄目!! な状況です。というより1日3歩です。

いろいろ重なってですね。
今日から10日で30ページです。


んーふー。 あーはーン。

そんなもんだろうか。まぁそんなもんだろうかな。 どうなんだろう。とりあえずそういうことにしとこうか。

来月ぐらいにはいろいろお知らせごとがあってうれしいです。
























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット