めでたいので背景を赤にしてみたらばさすがに目が痛かった










20090603
トリッキーにあれだ


と、いうことでトップに 書いておりますが連載がはじまりました。 がんばります。

あの、何か決まった時には人に言いたくて たまらなかったんですけど いざハイヨとなるとあれですね。

それは決して照れではないんですが。 いろいろ思うことがあったりあったり してですね。こう昨日今日といろいろくるくる考えてて。 連載開始だよ!ヨロシクネ!ってことがね、いざとなると なかなかサクッといえなくてですね。 結局2日遅れになってしまいました。 で、まぁ何をそんなにくるくる考えていたのかそれはまぁ言わずにいくよというか いってこいよとか思った訳です。

私はびびる。あほだから 自分で駄目だと思うことが恐ろしくていろんなことをいろいろ ぽかーんとすっぽぬかす。もういい。全部正解。 思うことも人が指して述べる事も正しい。 理解も不理解も弁解や説明が すぐにできないんならツーステップで以外のことはやんなくていい。 私がやることは 2つ。びっくりして笑う。以上の高度なことは後で のろのろとやればいい。プラモつくるみたいに。

その時々で何を思うのか 思うことに不足はないのか疑うと生来びびりなので 何にも思い切れなくなる。なので見たこと聞いたこと それが全て。とりあえず得たこと 全部ポケットに入れて。

後からわかれ。後から思い返してわかれ。

行って来ます、と思った。サイトを見てくれていた皆様には 連載開始だよ!ヨロシクネ!というより いろいろくるくる考えてそれは行って来ますという ことを言えばいいのだなと思った。 それでちとちと歩く。 人はどこにいくんだと笑うだろう。 私も知らんと笑いツーステップのことしかしないだろう。 その歩みが速いのか遅いのか おかしいのかそれは人が思うことで私にはわからん。

それで私はそうやって たかをくくるかわりに そうして後から思い返そうと思う。 私はその時に何を思ったのか。未来のために今があるのではなく 未来が今のためにある。今のことを今しるのはおそろしい。 びびる。なんでちとちと前に進んでから考えることにする。











20090605
おすしおすし


漫画も無事おわりまして、おー明日から何もすることねぇーと かそういうのがしげしげと不思議です。 ん?ないんすか?んじゃまぁそこらへんにいますんで よんでくださいね〜みたいなことをすぐ思いがちで いやいやいや。ないから。というか誰に言ってるの。 そういうとこ大丈夫かなぁと思う。会社じゃないんだよ〜。

改めて あぁもう営業がいないんだと思うとちょっと 寂しくなった。たいてい 営業の所にうろうろしに行けば、ん?暇?!みたいな 感じでどっちゃり資料を出して「どれからでもいいよ!」 って仕事があって。そんでポチポチ報告書を作っていたりすると アイスを買ってくれるのです。これからは 好きな時間に起きれてせいせいするわ!と思う反面、 あぁ誰ももうアイス買っては くれねぇんだなと思うとちと寂しい。

連載おめでとうのコメントありがとうございます。 改めて自分の漫画に思うことや誰かが思ったことに ついて自分が何かを述べることは ないと思います。が、それは思わないのではなく 述べないのです。私は 思ったことを思ったように思うことがいいんだと思う。 それは人に対しても自分に対しても。なので私は 自分の格好良さとしてそう することがいいと思うのでそうしようと思う。 けれども人の考えに未熟であろうとも私はこうだよと 答え続けられる気合もまた格好いいことと思っています。 なのでそれもまた自分の格好よさとして考え続ける。 述べなくてもやる。お祝いのコメントをくれたうれしさと 感謝に代えて一度だけ述べよう、そういうことを思いました。

ちなみに連載にあたって漫画家として 「面白くない・絵が下手・きもい」は絶対言われるよ。 これもう絶対言われるから!ということを言われまして、 いやもうそんなもんだと頭ではわかっていつつも 思ったことを思うのがいいんだとか言った癖にですね いざ言われると、というか言われてもないんですが。 すでにそんな激励の段階で のたうちまわって神様にお祈りしてしまいました。 どうか勘弁して!あたい頑張るからみんなちょっと見逃して手加減してくれますように!みたいな。ハイ。よ〜え〜。

いや、まぁこれ1回きりです。自分がよえ〜と思うことを述べるのも。 初回特典みたいなものとして言えるのも今だけとして言っておこう。 あたいはすぐおなかのいたくなるこです!いや、それは嘘だ。 お腹は比較的強い。昨日も5月28日が賞味期限だったパンを 食ったことに今日気づいた。昨日の段階でお腹痛くなるべき なんじゃないのか?という違うベクトルで 今日もお腹は別段痛くなりませんでした。 いやまぁおなかはいたくならないこですが、 うっかりじゃなくて必然的に一週間前のパンを食うハメにならんよう がんばろう。うわーそのパンはさすがにおなか痛くなりそうだ。


















20090609
つらつらかくがよしなしに

ユーチューブでサンアンドムーンのライブ映像があったので みた。ハスキングビーは解散してしまってから知ったので 音楽しかしらなかったのだけど改めてみると 歌ってる前2人がインパルスにみえる。あれ、板倉さん?!みたいな ちょっとしたとまどい。ステキコーラスの人もまたいい感じで どっからその美声が出るのといううらぎりよう。 ライブはもうライブとしかいいようなく CDとぜんぜん違っててそれもまた格好よかった。

どだいCDを買った時に歌詞がぜんぜん聞き取れてなくて どんなことを歌っているんだろう?と思って 歌詞を見ると「案外歌詞なが!」とか思ってたんですが、 ライブだと余計にはしょられててもーぜんぜんききとれなくて面白かった。

ユーチューブには誰かが作った カラオケ式に歌詞が出てくる映像というのもあったのだけど 改めて歌と合わせて歌詞を出されると明らかに歌ってないすよね?! とか明らかに単語の頭の発音すら違いませんでしたか?! みたいなことがばんばん明らかにされててめっちゃうけた。 いやいやそれでも格好いいんです。だからといって その格好よさは無茶苦茶さや出鱈目さなどの破壊的な 格好よさじゃなくて真っ直ぐでスカっとする。 セックスドラッグロックンロールとは 無縁のピュアさに心あらわれます。 もーなんて歌っているのかわからなくても エンプティーサ〜ンって言っているだけで格好いい。 エンプティトゥーサン。空になって下さい太陽? #4という曲がいちばんすきなのだけど聴く度にあぁリアルタイムで健やかなロック少年に混ざりたかったと 思います。ユーチューブにはライブ映像がなかった残念。 どうやって歌ったのかなぁと思う。ものすごくみたい。

つながりでちゅらちゅらユーチューブでPVを見てしまって ちょっとした罪悪感がある。Hiza:kiという バンドがあって出たばっかの時におーかっこいいーとか思ってたんですが 長らくCDが出てなかったけれども最近新しい曲を出してて良かったなぁと 思う。つってもナップスターで ちゅらちゅら毎月聴き放題で知って買ってはないのだけど申し訳ない。 前のとまたぜんぜん違ってそれはそれで格好よかった。

「alive.in.the.besket」という曲をきいた時に おぉ素晴らしく男前の声をしていらっしゃる、と思っていたのだけど PVを見るとちょっとうけた。 いちばん声的に「お前が歌うのか!」とつっこみたい人が歌ってた。 男の人の声はわからんよね〜と思う。女の人は声の印象と容姿の印象は そんなに違わないような気がする。いちばんビックリしてパティスミスぐらい。低そ〜な人は低そ〜な顔つきでいらっしゃるし 高そ〜な人は高そ〜な感じだしウィスパ〜な人はやっぱりそんな感じ。 男の人はたまにいや〜っつぅぐらいもじゃい人が 女子でいうチャラみたいな声に相当するコーラスを歌って いらっしゃりしてインパクトがすごい。も〜じぇえぇぇ〜〜〜!!みたいな。 失礼な話だ。いや、自分もまだまだですな、と思う。 人は外見によらんのです。

もじゃいといえばこの間、美容室に行った時にやたら 不安になるぐらい全般的にもじゃい人から おしゃれな髪型にしてもらいました。 カッパのジャージとかはいてて一瞬にして不安を通り越して観念の 域でもー 好きにしちゃってくれ!とか思ってたんですが素晴らしく 髪質に合わせて切ってくれている気がするので次回からそこに行こうと思います。










20090611
パーンイズム、パーンメソリッド

そういえば言い忘れておりましたが 連載はMacではみれないです。 わざわざ行ったのに〜という方がた 言い忘れてて申し訳ないです。

次は『パーン』としたのでお願いします、と 言われて昨日から「パーン」について考えています。 パーン????パーンって何だろう。

あろうことならできるかぎり 人のいろいろなことにおこたえしたいじゃないですか。 かなうかなわないまちがうまちがわない、 存在意義人生哲学根性論そういったものは別として。 それ以前のコミュニケーションとして。 私はどちらかというと性善説で世の中まわってくれた方が いいと思うたちなんですけど。 「パーン」・・・・パーン?はて、パーン。 果たしてパーン。どれがパーン。なにがパーン。 見たことあるかなぁ、パーン。


パーン。
・・・・・・擬音かぁ。

今のとこ思いついたのはそれぐらいです。
パーン?あ、擬音か。てことは単純にパンの話を描いたら ・・・・・・・・そりゃパンの話だ。

そういえば日が高くなりましたね。
もう19時になろうかというのに。

そして明日までにパーン。









20090613
おちょこ


はーもう!どうしてこう 気が弱くて度量が小さくて心配性の気にしすぎの 神経質の自意識過剰の見栄っ張りで、そのくせ度胸もないのに 鈍くて視野も狭いし意志薄弱で優柔不断で何てお馬鹿さんなのかしら!!

と、思うことがある。ときどき。

馬鹿なら馬鹿で馬鹿でいいじゃない!って どうしてどうどうと朗々としていかないの。 中途半端に向上心があって中途半端に投げやりで 中途半端に達観して中途半端に誠実で中途半端に 合理的。

多分君は何かを徹底することが怖いのだろう。 確信をもって追求してゆくことと本当は エゴと区別がつかないんだろう?だから ちょっと躊躇する。わかんなくなる手前で 見識の広いふりをして ちょっと身を引く。ほがらかですぐ何でもない気をする。 足踏みしていることが意味のないことにならないよう その間には人の話を聞いてみたりしている。

オー、マイなんてお猪口な人間だ!

正直者ではないが嘘もつけない。悪者でもなければ 善人でもないけれど何にもないほどイノセントでもない。 ただちっちゃいちっちゃいちっちゃいだけだ。 けれど大きくなりたいのは捨てきれない。 そのいじましさに涙が出そうじゃないか!! でもそんなものに涙を出すのは自分ぐらいなものだ! 言っておくけれどそんなものは自分にしか価値のない ことであって、誰が泣こう誰も泣かない。 そう、君が人のそういうとこに涙を流さないように 人も君のそういうところに涙を流さない。気付きもしない。 私だけが知っている?このセンチメンタリズムを? 馬鹿な!あほな!それが君が恐ろしく鋭い優れた感性を有して いるからではない。君ひとり、それで十分。 その程度の価値しかないからだ!

と、いうことを何なら全部ビックリマークをつけて 朗々と劇調でかなり鬱陶しくイントネーションを これでもかとつけて、このアパートに屋上があるのならば 屋上で声高らかに自由に空を舞う飛ぶ鳥へ向けて こうこうと読み上げたい気分のときもある。 たまに。

ミュージカル?
ちょこざいな!
全部ひとり語りだ!!!

まぁ、そういうときもある。
みんなに好かれたいわ、とか じめぇ〜っとしたこともつき進んでいくと自分はかなり 馬鹿っぽくなる。俗っぽい悩みを俗っぽいなと思いながら 俗っぽいままで考え切れないのだ。だから駄目だな、と思う。 そういう所がとても子どもっぽくて 人間の出来がちゃっちぃなと思う。だが、そういうことを 考えようとすると最初こそあれだがだんだん口調が劇調になったりして、 反省したいのか。 する気がないのか。あるいはできないからつい遊んでしまうのか。

おぉ!神よ!!

ところで明後日の15日は連載の更新日です。 こんどは新作です。 当初私は勘違いしてて更新されたら前作が読めなくなると 思ってたのですがそういうことでもないそうで、今のところ アップされたものはいつでも読みなおせるそうです。ふとっぱら!

あ、あとソーメン女をアップしました。 ちょっと更新したのがかくれて見にくいですね。








20090615
記憶スケッチアカデミーinジャポーン


つらつらと描いてしまった。

こう描いてみると織田信長は日本史上でもかなり 鉄板でキャラが立っていると思います。 肖像画がすでに漫画的に描きやすいさっぱり感といいますか。

坂本竜馬といえば「竜馬の妻とその夫と愛人」という映画で トータス松本が竜馬役をしてましたがステキでした。 竜馬に似た愛人役を江口洋介がしてましたがこちらも 「おぉ!竜馬だ」という感じ。しかも駄目な偽者竜馬な感じが すごく出てた。ひとつの映画で竜馬を二役で2人の俳優さんを 別々に使うとは贅沢といえば贅沢。 おりょうさん役が 鈴木京香で個人的にすごく抜かりなくベストヒットなキャスト。

だいぶ前の映画なので 内容はちょっと忘れてしまいましたが、 脇役でうろうろしている 中井喜一が要所要所でワタワタしててやたら面白かったような。 「お布団ひく?!お布団ひきますか?!」って言うシーンがあって そこだけ妙におぼえてる。おかしくて。

歴史上の人物でいちばん好きなのはジョン万次郎です。 いいよ、ジョン・マン(そうよばれていたらしい) 漂流し日本ではじめてアメリカに渡った男。日本が維新戦争だーとか 開国だーとかやっている最中にひとり人知れずこつこつと ゴールドラーッシュを経験していた男。 独学で英語を学び自力で交友を築き自力で資金を作り 自力で船を買い自力で帰って来た男。 日本人で初めて ネクタイを締めた男。元祖サラリーマン。 元祖グローバル。



前に友人と自分は馬鹿ではない主張として 如何にも日本史に詳しそうな単語を知ってるんだぜ! という単語を言い合ってたんですが 私が「墾田永年私財法」と言ったのに対し 友人がものすごく得意げに「隋!」と言って、 何か人生のスポット的な部分で負けたと思いました。

ずい!

その勢いを前に人生に学問は役に立たないのだと 認めざるを得なかった。必要なのは勢いと気合と 信じる力なのだ。隋は賢そうな単語だと 確信するエネルギーが困難を打ち砕く。 隋ぐらいみんな・・・ということが私は言えなかった。





20080618
おばちゃんのサンバイザーは
トンガってル!


ヤフーコミックから来ましたヨ!という コメントを貰うとおぉ!と改めて思います。 よろしくです。

あと言ってないけど友人の友人経由で 友人に読んだぜ!と言われると ワハハーワハハーとか言ってダッシュで 逃げようかと思うぐらい照れます。 お前のことだZE! 元気ですか?

昔なじみやら何やらかんやら 言ってない友人の方が多いです。 理由は照れです。アイアムテレ。 そういう訳で友人共々にはもし何らかのひょんなことから 「エッ?!てゆーか漫画描いてたの?!」とか 見知っても、そこには「テレ」が介在している ことを考慮して頂きヤンワリなリアクションでお願いしたいと 言っておく。 描いてなんかないわよ!(ツンデレ)

でもそっと知り合いに熱烈に勧めといてほしいでーす。


あと、どうでもいいですけど 仕事を辞めてしまいましたということも含め 身内の誰にも言ってなくて 言わないとどこまでばれないものなのか。 前に妹は何故だか私の仕事をずっと 探偵だと思っていたらしく 姉は秘書だと思ってた。どっちも違います。 謎の多い次女なのです。ふっふっふ。

いつもほんとうに コメントをありがとうございます。


豚インフルにも食中毒にも気をつけます。
あと、パンの賞味期限もちゃんとみます。









20080621
ぷはーっと水を飲む


スーパーでキットカットのソーダ味というのを見て 何か違うんじゃないかなぁと思った。 その隣にクリームレモン味ってのもあって、 前々から思ってたんですけど。 これ、チョコレート違うんじゃないかなぁとか 思ってますよね?多分。開発の人も。 温州みかんあたりで。 ちょっと流石にこれは「みかん味のおいしいもの」なんじゃ・・・・? とか、 いや、もういっちゃえ!いっちゃえ!言い切っちゃえ! とか。言ってると楽しいなぁ。

買いませんけどね。好きですけど。

カップラーメン記念館というのに行きまして、 日清のカップラーメンの具が自分で好きにチョイスできるよ? というコーナーがあって、ちょうど妹の誕生日だったので いろいろ作ってあげた。

・・・・と、みせかけて中身はぜんぶ「たまごとなると」だけなんだけど。 一個につきスープと具を4回選べるんですが、 限定の具や美味しい系に目もくれず、たまご2回なると2回。 ヘタしたらたまご4回、なると4回。そういうのを5個。 カップに自分で好きに絵を描いたりできるんですが、 最初はエビとかカレーとか茄子とかを描いて 如何にもこれはみんなそれぞれ味が違うんですよ〜みたいな 演出をしようと 思ったんですが、そうなると最初の一個でバレちゃうので あえて無難にケーキとか「誕生日おめでとう」とか 関係ないものを描くに留めておいて。 最後の一個だけ如何にもヤバそうに「ひみつ」とか描いて・・・・

ま、どれを開けても「たまごとなると」なんだけどね!

あふれんばかりの「たまご」の黄色一色が 湯を入れる前から「わっはー!」というぐらいおかしくてですね。 アトラクションの係員さんがまた「これでいいですか?」って 感じに見せる訳ですよ。いい、いい。オッケーオッケー。 それでパックしちゃってくれ。 さすがに5個もやるとですね、係員さんもわかる訳ですよ。 あ、お察し頂けまして?みたいな。ぷるぷるした目配せを・・・・。

いや〜テンション上がりました。 久しぶりにクオリティの高いことをした気がしました。

私立エレメンタル高校については決して 興味がなくなった訳ではないのです。続き物はテンションが 高いうちにやっとかないと申し訳ないことになるので ソーメンが優先されてますが。 終わったらぼちぼち描こうかなと思ってます。 ちなみに私は泉美さんが好きです。

と、いいながら別の漫画をアップしました。 ソーメンでもエレメンタルでもなく・・・・。てんめぇという感じですが いや!これはだいぶ前にちょこちょこ描いていたもので!
























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット