麦茶のうまさをしる














20100818
実家かえっとりました



地元ローカルのテレビで 「ハチナビプラスギュギュっと!」という 夕方のニュース番組があって、 「おしえて!あべちゃん!」という 5分ぐらいの質問コーナーがあるんですけど、 それが妙に面白くて毎日欠かさず観てました。

視聴者の疑問に答えるあべちゃんが 絶妙に「お前なにしたいんだよ!」っていう どうでもいい独特の動きをしながら、 これまた「お前どうしたいんだよ!」っていう 絶妙に笑いを取りに行っているのか うやむやにごまかそうとしているのか ギリどっちとも判断しかねるようなことを言ったりして、 ツボに入るとあべちゃんの全てがおかしい 独特の変な磁場があるのです。

DVDにならないかなと思いました。 多分、5分だからまだあれですけど これが延々続くと相当カオスな あべちゃんワールドな気がします。

くそあついですね。暑いというか煮える。

いい加減にネームをしようと思います。



ところで 今から失礼極まりないこと言います。

秋田書店のフォアミセスという雑誌の 「思い出レシピ」というコーナーで 1ページ漫画を描かせてもらったんですけど 掲載が何月号が聞くの忘れました。


編集さんの「お前!単行本の紹介も載せて やるっつぅんだろうが!」っつぅ驚愕の顔が目に浮かびました。

いや、まぁ、いっそわかんないなら わかんないで今度聞きなおすまで 黙ってりゃいいものを、なんですけど 自分の糞役立たず具合がおかしくて。 白状してみました。

そういえば、裏表紙カットをトップにのせてみました。 実はカバーをはずすと中に折り込んである部分まで ぐる〜と一枚絵で繋がっている、 という予定があったので、カバーを外した状態よりも さらに長いのです。みえますかね。

ちょっと今、ほら!私がんばっているんだよ!みたいな 流れになってますが、きいときます。はい。












20100825
マイロンサムと空也上人の間には 日本の何かがあると思うんだ。 美術史学的に。




わからんけども。


空也上人のあのひよひよしているのは、 鳥を吸っているんじゃなくて 唱えているお経が尊いので まるで仏が出ているようだという 意味みたいですね。

まぁ、どっちでもいいよ・・・・ って気がしますけど。 鳥にしろ仏にしろ。 なんか出てる時点で 何にせよおかしいだろって。


書店さんにおいてもらうという 色紙を描きました。 短編集なのでいったい 誰を描いたらいいのか まよったあげく とりあえず出てくる人を 手当たりしだい描いときました。 誰かひとりぐらいグッときてくれるだろう的な。 って、またすぐそういう発想をします。 バカの鉄砲数打ちゃ・・・・・・ってほんとそうですね。

女子バージョンと男子バージョンあります。

でもよく考えたら各々違う書店さんに ゆくので女子はともかく、男子は ただ単にもっさいアレなんじゃ。 まぁその時は書店様各位には ハズレが来たと思っていただければ。 というか、女子も普通にオバチャンが ヒロインとして君臨しているので 何がアタリなのかという気もします。

4枚描いてネタがねぇなあ〜 とか思って自分描いたんですけど、 よく考えたら同じものを描いても いいんですよ。自分て・・・・・。

書店様各位にはそれが来たら 最後に描いたヤツが来たと思っていただければ。


こういうのは毎度っていうほど描いてないんですけど、 ほんと誰を描こうか迷います。 誰だったら買ってくれそうなんだろう。

もし、 「この人を描くといいと思うよ!」ってのが あれば教えてください。 今度があるかどうか知りませんが、 是非とも採用します。

この間、むらかみあつしくん(仮名)が 好きだという 感想をもらったので今回 むらかみあつしくんを描いてみました。 「そこ?!」とか思ったりして、 これまたニッチな需要だなぁとか 思ったんですけど、 自分では気付いていないだけで案外彼は キャッチーなキャラなのかも知れないな、とか 思ったり。

アディオス。








20100829
拝啓、人からよく話しかけられますか?



私はよく話しかけられます。
これ→は話しかけられた部類に入るのか 謎ですが。

この間、ちょっと用事があって オフィスビルみたいなところに行ったら、 エレベーターで乗り合わせた佐川急便の人が 唐突に 「ここのエレベーターのボタン、 押したかどうかわかりにくくないですか?」 って言ったので、 「あぁ、(ボタンが)へっこまないですもんね。」 つったら、 「そうなんですよ、光るだけなんですよ。(ボタンが)」 という話をして、唐突に 「すいません、話しかけて。」って謝られた。

「あ、いえ、構いませんよ。」って。 自分、何ゆえにそんな無駄に紳士的な返答なのか。

あと、よくわからないけど フランスから来たという青年に 地下鉄のキヨスクの前で カタコトの英語でたぶん 「俺、そこのヨドバシでデジカメ買ったんだぜ!」 というようなことを話しかけられ、 「写すぞ!イエーイ!」 「ほら、見ろ!」 って、デジカメ見せられた。 普通にキヨスクが映ってた。 あぁ、うん。みたいなことを言ったら、 「な!」みたいな感じで去って行った。 なんなんだお前。

あと、電車待ってたら 上品そうな おじいちゃんとおばあちゃんの夫婦に しげしげと 「あなた、留学生ですか?」って聞かれたり。 自分ニホンジンデス!なのはともかく、 何ゆえにどこでそんなわざわざ 留学生か否かを聞いてみようと 思ったのか。


そういえば、前に夜ごろに編集さんから 電話があった時に道端だったらしく、いきなり 「え?!」というので、 何かあったのかとびっくりして「え?!」って聞き返したら 「さすがさめさん!今、上半身裸のオッサンが 自分の前を走っていきました!」って。 知りませんし私のせいじゃないです!って思わず 何気に強い語調で言ってしまいました。 ビックリしたゆえに。つか、 さすがの意味がわからない。

ビックリといえば、つい昨日 駅で一段段差が下がっている所を 下がっていないと思って、 カクーンをずっこけたのを、 金髪淑女の外国人のオバチャンが 旅行カートをゴロゴロゴローっと押して 「ダイジョブデスカ!?」って駆け寄ってきて、 むしろそっちの登場の方がビックリして、 「オ〜イエ〜ス!大丈夫ダイジョーブ!」と 言うべきところを 思わず「イエス!おちた!」 つってしまったのを、オバチャンは満足げににっこり 「イエス!ワカッテマス!」

何が恥ずかしいかって、その時自分は 駅の立ち食いそば屋でうどんを食って満腹して こけたからであって、30歳女子が立ち食いそばで肉うどんっつぅ アイタタターな感じに加えて、こけて、しかも外国人淑女登場で 「イエス!おちた!」で「ワカッテマス!」 って。なにもう、このカオス。わかり合ったの?












20100905
ギャルの瞳の奥を覗くと何か大変なことになる









意外なところに白目がチラ見してたり??

暗黒ダークサイドな何かを見た気分になる。
愛され垂れ目の作り方みたいな感じで、 思いっきりアイラインを下に引きます! 垂れ目に描きます!描いたらなります! みたいな勢いで。まじで?!そのガッツ?! みたいな。私は彼女らが現代の魔女っ子で あっても驚きません。あ、やっぱりね。みたいな。


久しぶりに漫画を追加してみました。

何だかんだとやたらゲームについて描いている 漫画があったので、まとめてみました。 ノリと勢いでつい漫画を描いて楽しい自分、つくづくおたく。

と、いう訳で「あー・・・楽しいんですね。」という 感じで生易しく見ていただければ。

ちなみに大神は終わってません。

今年の盆に実家に帰った折に、姉にやってもらおうと 思ったんですけど何かと忙しそうでそれどころじゃ なかった。というより、最近引越しをしたらしく その際にハードを処分したりして 普通に機械そのものがなかった。というより、 そこはかとなく 「もうゲームは卒業!」な感じだった。 しゅん。

自分はあれです。ア○キーさん、チラッ。
いやいや、まさか。チラッ。
うそですって!やだなーもう!チラッ。

いや、でも嘘ですうそ。ほんと。 何よりも怒られるのが怖くて生きてます。 許したって!

ところで、WEB拍手の解析画面に 「わかさき1s」って紹介広告が出るんですけど、 なんで??わかさぎ?何かとオタク御用達の 腹にもたまらんDVDだのフィギアだのにひとつだけまじってリアル食品。 それ、フィギアじゃなくて?? っつぅ。変な感覚。しかも、ハムとか カレーとか馴染みのあるものならともかく、わかさぎ。 より、いっそう夢と現実が。わかさぎが夢か あるいは現実か。

ちなみに私の へぇ〜これが最近流行っているのか〜という オタク情報源はWEB拍手の広告欄です。 そこはかとなく間違ってそうな気がしないでもない。





























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット