ザ・パソコン買いなおした












20110519
これがLED液晶というやつか



モニターが輝きにあふれています。
そういう訳で パソコンが壊れました。買いなおしました。
OSもWindous7になりました。

自分は今まで色塗りだとか文字打ちだとかの仕上げに フォトショップ6.0使ってて、 流石に駄目だろう?と思ってたんですけど、 試しに入れてみたら案外アッサリ。

何でしょう。個人で動作状況を報告するような事例を見てたら、 ケースとしてなくはないというか。 運ですかね。よくわかりませんけど。だとしたら 自分はこれでCS5.5分の運を使った気がします。

テキスト入力ができないという問題は、 自分は最終的に「梅フォント」というフリーフォントを入れることで 解決としました。私は特にMSフォントにこだわる必要もないんで。 とりあえずさしあたって日本語が打てれば。

ちなみに「梅フォント」というのは蓬莱さんという方が配布されている 個人商用問わず使えるありがたいフォントです。 ゴシック明朝どちらもあります。 ライセンス的に記載しなくても良いようなのですが。 まぁ、これで助かった部分が大きいので。 今後はこのサイトの漫画に使われる文字は「梅フォント」の提供でお送りします。

それぐらいですかね。 いや、実は気づいてないだけかも知れないんですけど。


ところで、 フリーフォントならどうだ?!と思いついてからでゴチャゴチャまた。 先に入れたフォントが何故か読み込まなくて。何故かは知りませんが。 ならば、合うのを探すまでよ!っていうのを何回か。 何つーか、こういう物事の解決に当たる時って、つくづく己の人間性が どこにあるのか気づかされますよね。

自分は根本的に体力勝負的な根性論なんだなぁと。 思ったり。虱潰し的数打ちゃ当たる理論。

まぁ、それはともかく。 この際、合うなら如何なるファンシー文字でも構わん!という勢いだったんですけど。

いや、ただ単に自分は編集さんに見せるネームの字を打つだけなんで。 なんで、まぁ、そこは毎度編集さんが微妙にポエミーな気分になるという ご協力を仰ぐとして。 それはそれで精神的にくるものがありますが。

無事に普通のテンションの文字が 見つかって良かったです。 これが寿司っぽい字ならお互い不幸になるところでした。 毎度打ち合わせの度に寿司が食べたくて。











20110610
ねぇ、むーみん!


という訳で。


実家に帰ったりしてました。
変わらないのは犬と親父ぐらいですかね。

犬は相変わらず犬ですね。
犬はいいなぁ〜とかウッカリ思ったりしました。


ところで、ようやく友人家族に漫画を描いて 食っていることを白状したりしました。 3年近く会社を辞めてないフリをしていたというのも、 話として面白いっちゃ面白いんですけど。

で、肝心の名前をいってません。単行本も。
どこで何をというのも一切合切。 絵も何も、そんなことしてたのかっつーぐらいの 温度なので、本屋に行っても無駄です。探しようがない。

また、逆に探しようがあるようなことは一切言ってない。 これからも言わないつもりです。 いいんすよ読まなくて。 つったら、ひどいような 感じですけど。

何と言うか、自分の中の 距離の取り方みたいなもので。 「これこれ、こうだから、いわんよ」というような 理由は言いました。 言いましたが、わかるようなわからないような話です。

いいんすよ。水臭いなんて。水に匂いなんかねぇ。

逆に言えば、近く親しい人であればあるほど、 自分は「水臭い!」ことをぐるぐる考える のが目に見えてわかっていて。 あと優先順位は決まっているんですよね。 決めてはいけないことでも。

ですから、 つまりは、知らなきゃ関係ない話。
自分にはそういう距離が必要なんです。

全ての苦楽を共にしなければ、わかりあえませんかね。 親しいということや愛情は、そういう試練や証明めいたものだろうかと思う。 苦楽の楽ばかりを見せてあげたい人がいたりします。 見栄です。完璧に。

両方です。自分は。見栄を張らせてくれ、というものであったり。 そうすることで守れると思える安心感や確保できる自由さがあったり。

どうでもいいですけど、 家族はほとんど漫画を読まなくて、唯一姉の旦那が好きらしいのですが。 じゃあ、「バクマン。」に例えるなら誰?って聞くのやめてくださいというか。

名前は絶対教えない、仮に私の単行本を持ってても シカトする。誰と言われても「違う」と否定する。と、そこまで 徹底する旨を言ったから、せめてもの譲歩で 「バクマン。」の中の漫画家を義妹と思って応援する!!らしいのですけど。

割とどうリアクションしていいのかわかりません。
本当に。もう一回言います。本当に困りました。 何故か?は察して頂けると幸いです。

どうせなら、シュージン言うときゃよかった。
いや、もう、いっそ。眼鏡インテリイケメン2大主人公キャラで。 あり得なさを察してくれというか。いや、 察さないで「なるほど!」思いそうなアグレッシヴな勢いが あるから余計に困ったんですけど。

ねぇよ!そこにいねぇよ!泣かすつもりかよ!






20110702
餃子とビール日和で、GyoBB(ギョービービー)




私は焼酎が悪酔いパターンドストライクなので。 ホッピーな脳内旨そうイメージです。うらやましいような悔しいような。

ところで、ホッピーの何がって、焼酎を凍らせてみたり、またそれをシャリキンって呼んだり。 ところどころ発想が小学生っぽくて楽しげですよね。

私はてっきりシャリキンのキンを「シャリシャリキーン」だと思ってて。 なんで、「バカだなぁ」と。いい大人が。いい意味ですけど。

「キンミヤ焼酎」のキンらしいです。
それ聞いて、 バカはお前だなぁ、と。思ったり。




ふと気づけば季節は夏であり。






20110705
ザ・夏の装い



開襟シャツを着てくれ。と、願う夏。

男性は、開襟シャツを着ると、文科系(明治大正昭和初期の懐古趣味)の女子のときめきを 3割増しで得られると思います。

いやいやいや。まじでまじでまじで。開襟シャツを着ると 3割増しで、全員アドルフ=カミルに見えるから。 手塚漫画の中で断然カミルが一番男前だから。ブラックジャックは無理でも、手塚フィルターかかるだけで 全然違うから。格好いいから。

クールビズなんつって言いながら、鎖骨フェチとしては開襟シャツというマストアイテムの シカトっぷりに。ち・が・う・だ・ろ・う、と。

代わりに女性は一枚地のワンピースを着よう。もちろん、トレンカ無しで 素足に台所下駄だ。カラコロと。








20110708
できるかな?


う〜ん、描けるなぁ〜・・・と、思っていたら
それは判子絵とは言わん!という重要かつ根源的なことに気付いてなかったです。


↓そういう訳で気を取り直して、やってみました。

Gからおかしい。 いや、「男の子は描けるのかな?」まではいいんですよ。ただ、 どうにも童顔になるなぁ〜目が大きいからかなぁ〜と思って、 よしそれなら瞳孔開いてる設定ならどうだ?!と思いまして。 その設定がよくわからんというか。何が「よし!」なのかっつーか。

↓という訳で、男子編をやってみる。


何でまた「女子描けるかな?」に戻るのかって話。
先生!この人ぜんぜん懲りてないよ!反省してません!!!


それはそうと、髪や口や眉毛で相当キャラを描き分けているんだな? ということに気付いたので、じゃあ逆にそれを固定したらどうなるのか?という実験。

なんつーか、描きながら色々気付いているようで全体的にすでに飽きてるつーか。

こう見えてこつこつ建設的に学ぶ姿勢でやってたんですけど、とかく キレイなジャイアンの台無し感が素晴らしい。 一瞬で、学ぶ気ゼロ、な感じ。




できるから判子絵というんだろう?

と、いうことを描いてから気付いたりしました。

いや、まぁ、バカですかね。 よく言われます。

結構こつこつ地味にこういう実験みたいな練習を するんですけど、あまり努力家とは称されません。 むしろ、今だに絵の練習するの?みたいな。 今でも、ではなく。

たぶん、やってることが星一徹だからだと思います。 順当にデッサンなり何なりすればいいものを、 独自強化プログラムでそれをやろうとする。 新たな筋肉養成ギプスの開発というか。 むしろ、魔球作りというか。

甲子園へ行くための練習ではなく、 魔球を投げたいがための野球。みたいな。 それぐらい根源的な齟齬がある。

でも、まぁ、いいんじゃないでしょうか。

無責任に。








201107018
大きいことに向かない


こともありますかね。

何となくツイッターのアカウントを消してみようと思います。

何となくです。何となく。さしたる理由はない。
あるかな?どうだろう。

どうなんだろう?と思って初めてみたので、どうなんだろう?と 思って消す。というのは、さして辻褄の合わないことではない ような気がします。

最初の、どうなんだろう?はどうなんでしょう。

都会のねずみと田舎のねずみでいえば、自分は田舎のねずみだな、と。 そういうことに気付いたりしました。

私にはいらない。そういう楽しさもありますね。 それは楽しくないということと、イコールではないです。 確か、物語でも田舎のねずみは都会の楽しさを満喫してたような気がします。

なんかなし、もともとの人間性を思えば そうじゃないかと思わないでもなかったような。

ただ、そういうのはやってみたらわかんだろ的な。 案外なら案外、 意外になら意外に。やっぱりならやっぱり。

良し悪しじゃないと思います。とはいえ、本当に良し悪しじゃないのかな?とも 思います。特に何かしらの手段や道具として 考えた時。

道具としての何かを考えた時、 何だかモニャ〜ンとするものがあって。 頭では便利とわかるのだけど、感覚的に。

じゃあ、いらねぇやって話かと言えばどうでしょう。 自分にとって必要か否か。 それは、やってみたらいいと思ったのだけど、 やってみただけではわかんなかった。

なら、やめてみたらいいと思う。 不便を感じるか否か。

手放してみて 「あぁ、やっぱり必要なのね。」って思えば、それそうとして またアカウントを とるでしょう。


始めも終わりも同じことをしている訳です。







20110721
トリオユニット




今更ながらツイッターは「辞めます〜」ぐらい言ってから退会すれば良かったと 思ったり。

「なんかあったんですか?」と言われて、 や、なんもないんです。とか。恐縮というか。 なんもないんです。

でも、ツイッターだけで見てたなら いきなりブツーンと、 その可能性もなくはない。 ような、そうなのか。とか
せっかくフォローして頂いてた方には、何だか 不義理なことをしたようで申し訳ない。

ここをご覧になられているか判りませんが、 お世話になりました。なのかな? こういう時の挨拶は何だろう。


そういえば、だいぶ前に初音ミクの動画をわーーーーっと 観てた時があって、「こりゃ確かにかわいいわ!」と 思ったりしました。何か、思ったい以上にロボロボしいんですよね。 声の感じが。いや、たぶん作り込み方とかエフェクトの 微調整とかそういうので随分違うのかな? よかぁ知りませんけど。

いくつか色々みて結論的に「あぁ、これはコロ助みたいな可愛さと同じなんだ」と自分なりに理解しました。 藤子的ユートピアというか。 あんなこといいな、できたらいいな、の世界というか。 既成の何かではなく、そのソフトを使って好きに作ることができるという意味では、 本当にキテレツになれるようになったということなのかな。

なので、PVをビシッと作られたものよりも、 おそらくボーカロイドという音楽ジャンルでもない個人的な 「○○歌わせてみた」みたいな、何かそういうどっかダサイ感じの方が 私は好きです。情緒的な愛着で。

そういえば、トヨタのCMシリーズで 初音ミクの何か作ってる人の後ろから「ポカッ」とネギで殴られる CMがあって。おそらく、初音ミクがモニターの中から「そんなのヤダ!」みたいな抗議をした、っていう 意向なのだと思うのですが。

他のCMはさしてフ〜ンだったんですけど、このCMは何か「あぁ、わかるなぁ」というか。

ありえないけどありそうな少し不思議というか。







20110725
スイカとメロンとチンゲンツァイ


ところで梅雨明けから向こう走っています。
週いち、ないし2。結構しょーもない話ですけど。

だが、しかし、きけ。

20分走り続けれるようになりましたーーーーー!!!

あ、うん。これくらいの小さい話です。

だが、これは私にとっては素晴らしい改善っぷりですよ。
今まで「走ってる」と言いながら半分以上歩いてましたからね。 いや、一応、脂肪というやつぁ運動開始から15分以上経たないと 燃焼しないらしいので40分は途切れなく運動するんですけど。

すぐ、お腹いたーくなりますからね。 持続時間に意味があるんで、息が切れる前に早々に歩くんですが。 合間合間にちょいちょい走ってみたりですね。 そんでまたきつくなる前に歩くんですけど。 そんな感じで、まさに騙し騙しとも言えることを 何とかかんとか駆使して。

が、最近は何となく前半半分までは歩かずに済むように なってきました。これが如何に素晴らしいことかよ、と。 長距離と短距離どちらが得意か?と聞かれれば、 苦痛の短い短距離と答えていたあの子がですよ。

まぁ、速さは聞くなよ。


折り返し地点のスーパーで帰りに メンチカツ買って帰るのが楽しみです。 腹が減った勢いでガッツリ食べます。 たまにエビカツの日があって、その日はたぶん ラッキーです。

で、食って風呂に入って寝ます。

ものすごく馬鹿馬鹿しいことを成し遂げた気分で 頭がスッキリします。










20110728
ヨット





夏休みにもなりましたかね。

掲載のお知らせなどのページを作ってみました。


何かこうヨロシクネ☆みたいなことは、 全部ここに書くことにしました。 たま〜に見てチェックしていただけると幸いです。

掲載が不定期なので、 連載などをどうやってまとめよう?とか 一瞬悩みましたが、整理しない方向にしました。わぉ!

ひたすら、わかり次第随時メモします。 いやもう、まとめるのが億劫だとかなんだとかで後回しにすると本末転倒なので。 発売日順に並ぶ予定です。 上の方だけチェケラ!です。

お知らせページだけブックマークしときたいわ〜って方が いらっしゃいましたら、URLはこちらです。

http://machkinema.fc2web.com/syogyo.html

ひっさしぶりにURLとか言った気がします。
























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット