あたらしいくらし











20111018
なかなかというのかも知れないし。
住めば都ともいいますし。


まぁ、普通です。

いや、まぁ どこだって同じだなと思って引っ越すことにしたので、 そうなんだろうな、という気もします。

たまたま最後に寄った 不動産屋さんのオバちゃんが割とぱっぱサクサクした感じの 馬の合うような人で良かったです。

近所の中華料理屋の酢豚がものごっそビックリするぐらい甘くて笑いました。 あまりに面白くて今度誰かうちの近所に来たら食べさせたいと思っているんですけど。 笑えるという一点のみの動機で。旨いかどうかつったら、甘いです。


ちんたらやっている内に10月も半ばになってしまいました。

掲載のお知らせとか、もう発売しちゃってるのもありますね。 うん、まぁ、この話題はさらっと流していいですかね。 また今日からマメに書いていきます。 マメって言うなよ、もう。


そういえば、免許の更新に行ったのですが、視力検査で 右と左を言い間違えてて、上下は合ってるのに、なんかおかしな様子に 途中で気付いた検査係の人から「間違ってません?」って指摘されて 恥ずかしかったです。

視力はOK!、だが、乗せていいのか?みたいな。

いや、いやいやいや!絵を描く人はっつったら「ないわ!」って おこられますかね。

でも、絵を描くときは左右の感覚が反転するじゃないですか。 描いている人物の右手は自分からして左手だし、 自分から見て登場人物の右向きの顔や視線は、絵の中の空間や登場人物が捉える感覚的には左で。 とかなんとか。

しかも、ここ最近ず〜っと 極端に箱庭っぽい 絵を描いててですね。 建物の構造とか物の位置関係とかそういうのを、空間まるごと頭にたたっこむような。

と、いう訳で、 視力検査もそうですけど 「じゃあ、右手に回って〜」とか案内されたら、あ、ハイ、つって、サラ〜っと左に行ったりしてですね。 もう、完全に左右の名称ごと面白いぐらい逆になってました。

「に、しても、ないわ!」と言われたら、スイマセンこの説は取り下げる次第です。 えへへ。(なおす)

免許は無事にゴールドです。まぁ、乗ってないので。 そういう話か?という気もします。







20111030
描いたらものすごい非リア充感




なんかさっき、スーパーの帰りに、道端の向こうから小さいライトがぴかぴか光って来てんなぁと思ったら、 ハロウィンの仮装をした子どもの集団が手に持ってるペンライトみたいなもので、 「根付いているのか!!」と軽く驚愕しました。

いや、別にトリックオアトリート!つってた訳じゃないですけど。 たぶん、どっかのホームパーティー的なものの帰りとかそんな感じの。 に、しても。だな。パーチーが開催されるぐらいには、なのか。

なんかでも、トリッキーな服装をするって所に心惹かれるのは わからんでもない気がしないでもない。ある意味コスプレイベントというか。

日本には三角巾という、ある意味一瞬で「おばけ」になれる、 変装もへったくれもないチートアイテムがあります。 パーティーにお呼ばれして、そういう遊び心もなくドレスコードに困ったときには、それで望むといいと思います。 逆に毅然とした参加意識にモテるかも知れません。知らんけど。

そろそろ、おでんが食べたくなってきました。

そういえば、新しい住まいはガスコンロになったので土鍋が俄然ほしくなってきました。 毎日鍋焼きうどんを食えばいいじゃない!




20111119
豆腐を買いに行った帰りでございました。



まぁ、そういう訳で。

もう、気がつけば11月も半ば。

あたたかったので、秋がず〜っと続いているような気がしてましたけど、 あと2週間ばっかりもすれば師走ですってよ。 知ってた?

日中はまだ暖房器具をつけなくてもいけそうな時が あったりしますが。夜は冷えてきましたね。

相変らず暖房器具を買ってないんですけど、 友人から着る毛布というのがあるよ?と言われ、 テレビターズみたいなもんか?と思い、その場では「ハハ、だっせ」とか 思ってたんですけど、改めて調べてみると、何この、賢者のローブ。

かっこいい!!!


色は無難にベージュにしました。頭の中にダースベイターのテーマが流れる黒も 捨てがたいんですけども。


ところで、先日書いた日記の「トリックアンドトリート」ですけど、 「オア」と間違いを指摘されて、はずかしかったです。

しれっと直しました。















20111122
絵に描いた餅



カキフライは許せん派です。
鍋もしかり。身がちっちゃくなって、勿体無い気がする。

ラップをかけてレンジでチンしても案外雰囲気は味わえます。 ちゃんと蓋も開く。ただ、炭火の匂いとか貝が焼ける磯の匂いとか、 あぁいうのは別次元の調味料ですかね。

レモンは絶対です。


そういえば、レモンで思い出したんですけど、 デイリーポータルZで以前、栃木県特有の飲み物で「レモン牛乳」っていうのが あると知って、旨そうだなぁ、と思ってたのです。

で、 最近、たまたま近くのスーパーで何かのフェアなのかどうか特別コーナーに売ってあって 「おぉ、これか!」と思って買ってみました。

んで、飲んでみた訳ですが。

なんか、あーーーーーって、間延びして、その後ちょっと笑いたくなるような チープさの飲み物ですかね。いや、悪気をこめた言いたい訳ではなく。 私は好きです。何か、こう、高校の売店に売ってあるような。あると飲んでたんだろ〜なぁ〜と 思わせるような。

まだぜんぜん洗練される前のフルーツ香料の味つったらわかりますかね? 昔を感じさせる懐かしきレモン味というか。

おいしい。 けど、まぁ不思議。今までの脳内にあったようななかったような 見当たらない飲み物。 レモンのややすっぱさで一瞬乳酸菌飲料のような気がするんでだけど、 ミックスジュース的な気もする、けど違う。 やっぱ、牛乳だった、みたいな。 どっちのカテゴリに入れていいのか よくわかんない不思議さ。

また買うか?っつぅと買うなぁ。こういう味のアイスは旨そうだなぁと 思ったら、ちゃんとアイス商品化してた。夏になったらまた近くのスーパに売ってくれないかなぁ。
















20111214
師走飛び込む坊主かな



あっつーまに 12月も半ばに。

先月も似たようなこと思ったな、と思ったら 2個前の日記で言ってますね。うん。2個って。


来年になったら、もうちょい代わり映えのするお知らせがあったりするんでしょうか。 と、いう希望。というのも、のろのろネームを描いていて、のろのろすぎて 若干頭を抱えているからです。うん。この話題、やめようか。

そういえば、昨年12月は芳文社さんの読みきりで お正月テーマの漫画を描いてたりしました。 世の中イルミネーションだとかクリスマスだとか何だとかの中で、 ひとり、いそいそとお雑煮の餅の絵を描いていて、書き終わった頃には まだ31日でもないのに、「あぁ、正月も終わったな〜」 という気がして不思議な感じがしたものでした。

そうこうする内に、かのシリーズも12月分を描いて、今は最終回分を描いています。 年末に始まり年末に終わる。

じわじわ、ひとり、感銘深いのです。

そのうち、単行本のお知らせもできるかと思うと来年が楽しみです。 今現在、確実に書き足すページがあることに頭を抱えつつ。 わっしょい。











20111231
なんだかんだでトナカイネタが好きだよね



そしていつまでクリスマスなんだという気がします。

来年は祝日が土日とかぶり、会社員や学生の人にとっては 公休日が数日ばっかり少ない年らしいですね。 そういえば、しょっぱな元旦から日曜ですしね。

最悪の年と聞いて、何事だと思いきや、あぁ何だそんなことかと言い、 友人に「重要なことよ〜」と言われ。あぁ、そうだったなと、思い直したりしました。



ばたこら年末の編集さんが休みになる、ぎりぎりまで漫画を描いていて、 ふぇ〜い終わったと思いきや、だいたい描いておかねば ならない何とかかんとかみたいなものを描いてなくて。 まぁ、でも、一週間ばっかり正月休みされている猶予があるだろう、その内に やればいいんだ、しめしめとか にやにやしている内に明日が元旦だと気付きました。

うんこ座りで頭を抱えているような感じです。

何となく、年末だから、下水溝にパイプマンふりかけておいたりしました。 気持ち大掃除したよ、感。

クリスマスから正月に向けて、スーパーの 変わり身の早さは面白いものがあります。はい、気のせいよ!みたいな。

一気に果物コーナーにみかんが箱ごと並んでて面白かったりしました。 そして結構売れてた。やっぱりあれですかね、年末にはコタツにみかんを、みたいな 心理ですかね。


よいお年を。






















広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット