桜前線、今どこらへん?











20120403
ギリギリーノ・ギリギリッチ。




ばたばた掲載情報を更新しました。

エレガンスイブなんてもう発売一週間経ってますね。
付録の小冊子の方に再掲載ですが、私の記念すべき初登場漫画が収録されてます。 というか、オマケと言いつつ、普通に小冊子が 分厚くてビックリしました。


単行本も4月16日に発売します。わーい。
おかげさまで、このたび芳文社さんで連載していた 『きみの家族』が一冊にまとまります。

今回は単行本発売にあたり、購入の際にオマケでつくペーパーを描きました。 用意してくださる書店さんは下記3箇所です。

・丸善
・ブックファースト
・アニメイト

店舗ごとの配布状況までは ちとわかりかねるので、詳細はお近くの店頭で確認されると宜しいと思われます。

あと、描いた 絵の内容は 基本的に同じですが、書店さんごとにロゴがちょっと違います。

何故だかちまちました絵を描いてしまったので、 見かけたら「ちっちぇ!」と。自分でも何でそんな ちまちま描いたのか今となっては気が知れませんが、なんか 楽しかったんでしょうね。

今回の『きみの家族』の表紙はオレンジですよ。
見かけたらどうそよろしくお願いします。


ということに便乗して、かどうかは知りませんが、よぉ〜し 『マチキネマ』もジャンジャン配本するぞ!ということで、 サイン本を作りに 明日編集部さんに行きます。

いや、別に家でやってもいいんですが。持って帰って ごちゃごちゃ汚したら大変だと思って。

というのは、どうでもいいんですが、今頃こつこつサインを描くとは思いもしませんでした。 まさかの2年後。そんなもの?どうか売れ残らないで!

久しぶりに日記を書いたかと思えば、宣伝ばっかりで申し訳ないです。 ただいま、ごりごり漫画を描いてます。 お目見えするのはまだ少し先になりそうです。

あ、そういえば、「喧々諤々」の使い所違いますよ〜と ご指摘くださった方、ありがとうございます。全然、 ニュアンスが違ってますね。ガクガクの音感から勝手に自分で 意味を取り違えてました。










20120423
発売日でしたね(一週間前)







わたわたしているうちに 完全に浮かれ時期を逃した気がします。 そんなことより、まずもってこのクソ汚い部屋をどうにかしたい。

お買い上げありがとうございます。
えぇ。もう、いらっしゃる前提で。

前作の時は発売日前に本屋に行って 「置いてなかった時の練習」とかやってましたが。 二冊目ともなるとかように図太くなるものかと。

つっても相変らず、前回同様、発売日後に別段本屋に確認しに行かないんですけど。 別にというか、あえて。向こう数ヶ月本屋さんに寄らないつもりです。 いや、置いてないとそれはそれでショックなので。

現実を見なければ夢を見ていられると申しますか。 そして数ヵ月後なら、置いてないのも「デスヨネ〜」みたいな感じで納得できるというか。 なんつーか、せこい。

だがしかし、 売れろ!!!!と。
いや、これだけは言っておかねばと。



そういう訳で、 お買い上げ頂いた皆様におかれましては、 大変有難く思っております。 楽しんで頂けると幸いです。

そして、もし、気に入って頂けたなら、その本を作るにあたり 編集さん他、沢山の方が関わっていることに少しだけ思いを馳せて頂けると うれしいなと思います。


私も関わっている全ての方を存じないのですが、だからこそふと 単行本になるということについて考えたりします。 漫画そのものは自分で「あぁ描いたな」とか思うのですけど。

というのも、先日サイン本を作りに宙出版さんに出かけた際に、 自分の本の注文書を見せてもらったんですよ。「マチキネマ」の。 最新作が出るこの機会に是非!とかまんまと書いてあって面白かったんですけど。 まぁ、それはよしとして。

本文のワンカットや表紙を切り貼りして、チラシみたいに。 これをいちいち作ったんだな?と思った時に、ふと あぁ私はもっと本が出ることにガンガン浮かれて喜んでいいのかもな?と 思ったりしました。 「神は細部に宿る」とはどっかの建築家が言ったもので。

そういう訳で、どっちも、う・れ・ろ!!!











20120531
サッカーボールの中の柄ってあれは何角形だっけ?



また随分久しぶりな気がします。
私はたしか今ぐらいの日差しに当たるのが好きなのですが、 気がつけば、 五月よどこに?

ひと段落、ひと段落ついたら!と思っておりましたが、 ついたらついたで、今度はその見なかったことにしていたことが 次なる急務として佇んでいるという。わぉ。

ソシアルナイトがパラディンかっつぅ。成長を見たがごとく。 まぁ、そうなるわな、とか何とか。なるよですよね。

皆様におかれましては五月の爽やかな風を堪能されましたでしょうか。 つい先週ゴールデンウィークだったような気がしてますが。

めっさおにぎりが食べたい。食えばいいじゃないかと思われるのでしょうが。 違うわい!何かこう、遠足的なおにぎりが食べたいのです。 海苔がしなっと。

というか、草っぱらに行きたい。 干された布団のごとく日に当たりたい。 でも、まぁ、今から梅雨かね。


掲載情報をちょろっと更新しました。

今号より2本同時連載始まりです。同時なのはたまたまですけど。 よろしくです。がんばります。









20120605
じまん



そういえばこの間、編集さんから「きみの家族」の ポチはんこ貰いました。

何やら同僚に器用な編集さんがいらっしゃるらしく、その方が 表紙のポチを消しゴム判子で作ってくれたそうなんですね。で、編集さんから ちょっとした用事や書類に添えられてくる手紙などに押してあったりして。

で、それを見ながら、ほし〜なぁ〜かわいいなぁ〜とか。いや、最初ほんと 「いえ〜い!ポチ!」みたいな感じで押してあるだけだったので。 内心、あれ?くれないのか?そういう流れじゃないのか?と思いつつ、 くれよって言うのもどうなんだと思いつつ。ジャイアンかよっつぅ。

で、くれました。そういう流れでした。やった!自分で言うのもなんだけど、超かわいい。

喜びいさんで、早速押してみたんですけど、うち判子台がなくてですね。 まぁ、塗ればいいかと思ったら、一瞬で汚くなった。

おぅ・・・・・・・。

そして塗り方が悪いのか、押したら押したで何かブチャっと。
なんだろう、編集さんの手紙に添えられてたポチ判子はもっと綺麗で キュンキュンするぐらいかわいかったのに。 一瞬、脳裏に「宝の持ち腐れ」という言葉が浮かびました。

自分で押す前に、超かわいい状態の写真撮っておけば良かった。 いや、ほんとかわいかったんですよ。写真は地獄みたいになってますけど。 何はともあれ何かの折にばしばし押していきたいと思います。






20120622
女神転生4が出ると聞いてひそかにもりあがる





3で。


どうでもいいですが、少し前に 西洋絵画集を何かなしパラパラ見ていて、グイド・レーニの『アタランテとヒッポメネス』という 作品でめっさ笑いました。

何ていいますか、大変な部分の、というか、言ってしまえば股間の隠し方がですね、 あまりにもあんまりな感じでおかしかった。

まぁ、布で隠すのは常套手段とも言え、 他の絵画作品にも多少「ん?」という不自然な風が吹いているのを 多々見かけますが。

しかしながら、に、してだな?と。 何でそう、後ろからスパーン!なってんの?!っつぅ。 びっくりですよ。最初見た時、お前は銭湯のオッサンか!て。 二度見ですよ。

何故、前から軽やかに布が前に横切るだけじゃ駄目だったのか? 先生、ソレ絶対後ろからじゃなきゃ駄目? もう、そこだけが異様に気になる。いやまじで。

また髪の毛が如何にも西洋風じゃなくて、若干 ヤマトタケルっぽいのよ。なんというか、両サイドで 2つくるくるまとめてる感じの。 それがまた余計におかしくて。

たっきゅーどー(ニャーン)みたいな。

まぁ、気になる方は各自図書館などに行って見て下さい。
言わんとすることがわからんでもないから。絶対。いや、一応「たぶん」って言っとくけど。


最近はそんな感じです。

たまに何でそんなぶっさいくなん?っていう天使がいますよね。 ブルドックみたいな奴が。いますいます。よく探せば。 そういうのを見つけると何かお得な感じがします。 完全に「ウォリーを探せ!」と同じですけど。

休みの日の午後は、画集などを見て芸術を嗜んでおりますの。
































広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット